grape [グレイプ]

新品に見違えるかも? 変色しやすいシルバーアクセサリーのお手入れのコツ

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お気に入りのシルバーの指輪やネックレス。黒ずみ、変色が気になったり、輝きが鈍くなってしまいますよね。でも、シルバーアクセサリーは、お手入れ次第で元の輝きを取り戻してくれるんです。シルバーアクセサリーのお手入れ方法をご紹介します。

忘れがちなシルバーアクセサリーのお手入れ。でも放置すると・・・

いつも愛用しているシルバーアクセサリー、お手入れがついつい後回しになっていませんか?

アクセサリーは肌に触れることが多いことから、汗や皮脂汚れが付着しがち。付着した汚れを放置しておくと、輝きが鈍ったりくすみの原因になります。

シルバーは、硫黄に反応して黒ずんでしまう性質があるそう。温泉に指輪をつけたまま入り、真っ黒になってしまった経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

この硫黄、空気中にも含まれているため、置いておくだけでも黒ずんでしまいます。
そのため、日々の使用後のお手入れと、数ヶ月に1度程度のスペシャルケアをすることをおすすめします。

シルバーアクセサリーの日々のお手入れと保管のコツ

Retina pixta 13088642 s

日々の着用後に行いたいお手入れです。簡単なひと手間なのでぜひ行いましょう。

アクセサリー用のやわらかいクロスで、汗や汚れを拭き取ります。メガネ拭きなどで代用しても良いでしょう。その後、ホコリを避け、湿度の低い場所で保管しましょう。

Retina img 3735

シルバーアクセサリーは傷つきやすいので、なるべく1種類ずつ別のケースに保管するのがおすすめです。

空気に触れていると変色が始まるので、できれば密閉容器に入れるのが良いようです。特に出番の少ないシルバーアクセサリーは、小さな密閉ポリ袋に保管しておくのも良いかもしれません。日々のひと手間で輝きを保ち続けられたら嬉しいですね。

アクセサリー用のクロスはどこで入手できる?

Retina pixta 19635334 s

アクセサリー用のクロスは購入時に同封されている場合がほとんどですが、ない場合は100円均一などの生活雑貨店、メガネ店でも売っています。何枚か用意しておくのも良いですね。

シルバーアクセサリーのお手入れ<スペシャルケア>

Retina %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab 000  2

「汚れがたまってしまった」「変色が激しい」という場合は専用のクリーナーを使用する方法もありますが、自宅でも簡単に洗浄できます。同時に複数のアクセサリーのお手入れをしたい場合にもおすすめです。

用意するもの

・アルミホイル
・重曹
・耐熱容器
・熱湯

方法

1, 耐熱の容器の底面にアルミホイルを敷き、重曹大さじ1を入れ、熱湯を注ぎます。
2, そこへシルバーアクセサリーをいれます。
3, お湯がさめるまでしばらく放置します(5分〜10分ぐらい)。
4, その後アクセサリーを取り出し、水でよく洗ってやわらかい布で拭きます。

銀と化学反応をした硫黄がアルミと結合し、元の銀に戻るのだとか。重曹にはこの化学反応を助ける役割があるそうです。

この方法を行う際の注意点

・表面にパーツなどが接着してあるアクセサリーやプリントが施してあるもの、異素材との組み合わせがあるアクセサリーは、破損の恐れがあるので避けましょう。

・いぶし加工やシルバーの黒ずみを楽しみたい場合は、その効果を損ねる場合がありますので注意しましょう。

歯みがき粉や牛乳を利用する方法も

Retina pixta 26021180 s

他に、研磨剤入りの歯みがき粉を使用してシルバーアクセサリーを磨く方法もあるようです。ただし、傷がつきやすいので、あまり強くこすらないよう注意しましょう。

また、牛乳を布に染み込ませて磨く方法もあるようです。牛乳に含まれる乳糖の働きで黒ずみが落ちやすくなるのだとか。

参照 : 一般社団法人日本ジュエリー協会「Q&A」

意外にやりがちなNG行動とは?輪ゴムや化粧品に注意!?

Retina pixta 19379554 s

黒ずみや汚れをひどくさせないために普段から気をつけたいことがあります。

・硫黄はシルバーアクセサリーの大敵です。温泉の他にも、輪ゴム、化粧品、日焼け止めや香水などにも含まれるそう。アクセサリーは輪ゴムの近くには保管しない、化粧品などを触ったら、よく手を洗ってからシルバーアクセサリーに触れるなど、気をつけましょう。

・汗は変色や劣化の原因になります。スポーツなど汗をかく際は外しておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?ピカピカに磨き上げられたシルバーアクセサリーを身につけられたら、気分まで一新できそうですね。ぜひ試してみてくださいね。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
<新品に見違える?>変色しやすいシルバーアクセサリーのお手入れのコツとは?

Share Post LINE はてな コメント

page
top