写真を見て、都道府県を答えよ 有名私立入学の入試問題に「な、なるほど!」
公開: 更新:

行政が『ヒモ付きの水筒』に注意喚起 内容に「ゾクっとした」「考えもしなかった」ストラップ付きの水筒は、重たい水筒でも肩に掛けることで負担が少なくなる優れもの。遠足や長時間の外出にも適しているでしょう。 しかし、ストラップ付きの水筒が原因の事故が起きていることから、行政が注意をうながしています。

年に一度の『フラワームーン』が来る! ジンクスに「絶対見る!」「素敵すぎる」5月13日はフラワームーン。人との絆を深めることができるそうです!
答えは何県?
それでは答えです。
写真1
写真2
この2枚の写真が撮影された都道府県は、沖縄県です。
ポイントは「写真1」の車が右側を通行していること。
終戦後の1945年11月から、アメリカと同じ車は右側通行になりました。その後、1972年の本土復帰から6年後の1978年から左側通行へ。
つまり、1978年以降に沖縄で撮影された「写真2」の車は左側を走っているのです。
多くの「なるほどねー」という感心の声と共に、「小学生が解くとは恐れ入った」という声も上がった、有名私立中学の入試問題。
確かに、この問題を簡単に解いてしまう小学生がいると考えると、末恐ろしいような気もしますね。
ちなみに「ナンバーを見れば分かる」といったちょっとずる賢い声もありましたが、実際の入試問題では、きちんとナンバーにモザイクが入っていたようです。
[文/grape編集部]