grape [グレイプ]

テスト問題で「犯罪を減らす方法」 先生が最高点をあげた答えとは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

どうすれば犯罪を減らせると思いますか?

そんな質問を受けた時、みなさんならどう答えますか。

「警察の人員を増やす」「教育に力を入れる」など、答えは人の数だけ存在し、どれも間違いではないと思います。

この問題をテストに出したKPペリー-V-HTN‏さん(@perry_trpg)は、数ある答えの中から「最高得点」に値する解答を見つけたといいます。

その解答をTwitterに投稿したところ「鋭い」と大きな反響を呼んでいます。

愛や教育ではなくて…

テスト問題に対し、愛や教育を解答に選ぶ学生が多い中、投稿者さんの目を引いた解答がコチラです。

「法律で『犯罪』と決まっているだけなので、法律をゆるくすれば犯罪は減る」

つまり、法律を変えてしまえば、そもそも『犯罪』として社会に認められず、結果的に犯罪は減るというのが学生の答え。

例えば、万引きは窃盗罪にあたる犯罪行為です。しかし、『盗み』を罰とする法律上の定義がなければ、窃盗罪は成立しません。

問題の前提を変えた学生の解答は、投稿者さんはもちろん、多くの人を感心させました。

・その昔、「どうすれば戦争をなくせるか」という問題に、「国境をなくせば解決します。ただし内戦が増えます」と回答をした人を思い出しました。

・「最初から争いの存在しない世界では、そもそもその状況が平和であると認識できない」というのに似ている答えですね。

・「法律に書いてないから許される」という感覚は、むしろ評価すべきポイントだと思う!

もちろん、たとえ法律で認められなくても、行為自体は誰かを傷つけたり、迷惑をかけたりするもの。あくまでもテストの問題だからこそ、学生は「法律をゆるくすればいい」と解答したのでしょう。

視点を変えて物事を見ることができる…この学生は、将来、大成功を収めそうな予感がしますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@perry_trpg

Share Tweet LINE コメント

page
top