grape [グレイプ]

大学の定期テストに並ぶ4人の写真 「僕はどれ?」って…ウマい(笑)

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:reddit

海外の掲示板に投稿された、ある大学の定期テストで出されたという問題が、「自虐的センスにあふれている」と話題になっています!

出席率の悪さを逆手にとって

ちなみに、この講義は出席率の悪さが目立つ不人気科目だったようで…ざっと見積もっても、1/4程度しか学生は出席していなかったとのこと。

「テスト前に友人にノートを借りればいいや」

気軽に考えていた生徒もいたのかもしれません。

講義を受け持つ教授が、そんな状態をどう思っていたのかは定かではありませんが、定期テストの問題があまりにも秀逸でした。

それがこちら!

24528_01

出典:reddit

「講義も約半分ほど終わり、そろそろ皆も僕のことを覚えくれたかな?」

「それではシンプルな問題をやってみようか?」

「僕はどれ?」

う、ウマい!!!

自分の写真と、自分と似ている人の写真を3枚、計4枚の写真を並べて、「自分はどれか」を答えさせる問題。

こう言っては何ですが、自分の影の薄さを逆手にとった素晴らしいアイディアです(笑)

授業に出ていたか否かが一発で分かる?

ちなみに、投稿者はきちんと講義に出席していたため、答えられたそうです。

ただ、テスト前に友人のノートを借りても、教授の顔は書かれていなかったようで、講義に出ていなかった学生にとってはかなり難問だった様子。

  • この問題は面白いね。答えられなくても、この教授のことが好きになりそう
  • また似たような写真を集めて来たねぇー
  • センスあるわ。こんなウィットに富んだ教授の講義なら面白いんじゃないの?

「こんな問題で単位を落としたら可哀想」といった意見もありましたが、どうやらこの問題の得点配分はかなり低かったようです。

このテスト以降の出席率については明言されていませんが、少なくともテスト前よりも多くの学生が「出席しよう」という気になったのではないでしょうか。

出典
reddit

Share Tweet LINE コメント

page
top