grape [グレイプ]

これであなたの猫も音楽ファン 猫のための音楽アルバムが日本でリリース

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:UNIVERSAL MUSIC JAPAN

2017年2月22日の『猫の日』、猫のための音楽を収録したアルバム、その名も『Music For Cats』が日本でリリースされました。

『Music For Cats』は2016年10月にまずイギリスで発売されました。レコード会社はユニバーサルミュージック。メジャーレコード会社が初めてリリースした、人間以外のために作られたアルバムです。

長年クラシック音楽の分野でチェリストや指揮者、作曲家として活動してきたデヴィッド・タイ氏によって制作されました。動物学の研究者と共に動物の聴覚を研究し、動物の種類によって聴覚や音楽の好みが違うことを発見したということです。

では猫が聴いて喜ぶ音楽とは一体どんな曲なのでしょうか。

猫が聴いて喜ぶ音楽とは?

『Music For Cats』の紹介動画によると、人間は母体の中で音を知覚し、母親の声や鼓動を聞いて聴覚が発達していきます。一方、猫は生まれた後に周りの音を聞いて聴覚が発達していくのだそうです。

鳥のさえずりや母乳を吸う音、母猫のゴロゴロなどの周りの音が、猫たちにとっては心地よい周波数を発しているのです。

『Music For Cats』はそれらの音を楽器で表現して、猫が聴いてリラックスできる音楽に仕上がっています。

さて気になる評判ですが、なんとiTunesのUKクラシックチャートで1位!また全英アルバムチャートで33位という驚異的な売れゆきです。

またAmazon UKのカスタマーレビューでもかなりの高評価を得ています。

  • このCDを買って本当に良かった。飼い猫2匹ともソファーで満足してCDを聴いてたよ
  • 半信半疑で買ったんだけど、効果はすごかったよ。最初は熱心に聞いてて、その後はとても落ち着いて聞いているんだ
  • 全く信じてなかったけど、本当にうちの猫が聴いてビックリしたよ!
  • 最初の数日は全く反応しなかったけど、毎日かけていたら猫の反応が変わったの。今、とてもリラックスして幸せそうに聴いているわ

優しいメロディーとカシャカシャ、ゴロゴロという音がミックスされていて、不思議と気持ちが落ち着くような感じがします。猫用ですが人間にもリラックス効果があるのかもしれません。

『Music For Cats』は5曲入りで全曲すべてインストゥルメンタルです。CDのほかにiTunesやSpotifyからも配信されています。なおアルバムの収益の一部はシェルターにいる猫たちのために寄付されます。

私たち人間が、好きな音楽を聴いて癒されたり元気が出たりするように、このアルバムで猫たちにも音楽の素晴らしさを知ってもらえたらいいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
musicforcatsjp2/22発売『ねこのための音楽 ~ Music For Cats』紹介動画

Share Tweet LINE コメント

page
top