ヤマトの兄ちゃんを助ける奇策!「最高」「推奨できない」と賛否両論
公開: 更新:
1 2

トイレットペーパーの袋『ビリビリ』はやめて 正しい開け方に「なるほど」トイレットペーパーの袋を破っていませんか。牛乳パックのように開けるだけで、取り出しやすく保管でき、最後はゴミ袋としても使えます。

「冷たいのにほっこり」 小豆アイスの作り方に「簡単すぎ」「夏にピッタリ」小豆と豆乳ヨーグルトを混ぜて凍らせるだけで、さっぱりとしたアイスクリームが作れることを知っていますか。材料はたった2つだけの簡単アレンジレシピを紹介します。手作りアイスで、暑い日のおやつ時間を楽しみましょう。
- 出典
- @Fi0a
「玄関先に置いて行ってください」と注意書き
ツイートをしたのはTwitterユーザーのフィリア(@Fi0a)さん。
Amazonのヘビーユーザーで、かつ予定が立てにくい生活をしていることから、注文時にこんな注意書きをしていると言います。
住所の欄に「不在時は玄関先に置いてください」と書き込む
たったこれだけのことですが、再配達をしなくて済めば配達員の手間を減らすことができます。
実際、不在時に荷物が届いた時には…
配達員が玄関先に荷物を置いて行った!!!
配達員の再配達が減るのはもちろんですが、受け取る側から見ても「自宅にいなければならない」という縛りがないためメリットはあります。
しかし、このツイートに対して「こういうやり方は許されるの?」というコメントが寄せられます。
確かに、この方法は推奨されているやり方ではありません。それは投稿者さん自身も認めています。
また、別のツイートで「配達員さんに事前に伝えておく」「荷物については自己責任で」ということを念押ししています。
もちろん、こういったイレギュラーな方法で、再配達問題のすべてが解決するわけではないでしょう。
しかし、「再配達を減らそう」と考えた投稿者さんの意識は決して悪いことではないのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]