grape [グレイプ]

親「こんな場所があったらいいのに!」 育児で疲れても、みんなで支え合える

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

夜、布団に入ろうとすると、部屋中に鳴り響く赤ちゃんの泣き声。原因がわからないため、寝付いてくれないということもあります。

「眠いのに、全然眠れない…。どうして泣き止んでくれないの…?」

赤ちゃんの『夜泣き』によって、睡眠不足になってしまった親御さんも多いことでしょう。

「育児で心身ともに疲弊している中、睡眠時間を削られて心の余裕がなくなってしまった」という声もよく聞きます。

みんなで支え合える『夜泣き小屋』

「息子の夜泣きがひどかった時、こんな場所があったらなぁと思いました」

そう話すのは、主に育児系の漫画を描いているかねもとさん(@kanemotonomukuu)。

夫が車を扱う仕事をしていたため、交通事故を防ぐ目的で、夜泣きの世話をかねもとさんが担当していたそうです。

赤ちゃんの激しい夜泣きで疲れた、お父さんやお母さんが集まる『夜泣き小屋』を温かみのあるタッチで描きました。

『夜泣き小屋』は、夜泣きで疲れている人たちが集まり、お互いに支え合うことができる場所。「1人じゃない」という安心感を与えてくれます。

育児経験のあるお父さんやお母さんたちから、「夜泣き小屋、近所にほしい!」といった数多くの反響が上がっています。

「あー、わかるよ。お互い大変だね」
「そんなことがあったんだ!それはつらかったね…」

時に励まし合ったり、悩みを相談し合ったり…。そういった会話は、心の大きな支えになることでしょう。

この漫画の他にも、可愛らしいタッチのイラストや漫画を投稿している、かねもとさん。

4歳の息子さんと、生後8か月の娘さんとの生活を通して感じたことや、育児について考えたことが描かれています。

どれも、とても素敵な作品ばかりです!ぜひ、ご覧になってください。

【かねもと(のむくう)】

ブログ:いっぱいかあさん
Twitter:@kanemotonomukuu
Instagram:kanemotonomukuu


[文・構成/grape編集部]

出典
@kanemotonomukuu

Share Tweet LINE