grape [グレイプ] society

外務省「パスポートは防虫剤と一緒に保管しないで!」ってなんで?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ウチのパスポートは大丈夫かな?

「これは注意しなきゃ!」と、多くの人がパスポートの保管場所について考えたツイートがこちら。

衣類用の防虫剤とパスポートを長期間保管しちゃダメだというのです。

パスポートをタンスやクローゼットに保管している人も多いようで、「これは知らなかった」「ウチは同じ防虫剤と同じ空間で保管しちゃってる」という声が上がりました。

この注意喚起は外務省のウェブページにも記載されています。

パスポートをタンス等に入れて保管されている方もいると思われますが,長期間,衣類用の防虫剤と一緒に保管している場合,防虫剤の影響により,パスポートのラミネートが変色する可能性がありますので,防虫剤とは一緒に保管しないようにしてください。

ラミネートが変色しているパスポートで渡航すると入出国審査において問題が生じる可能性があります。

外務省 ーより引用

知らなかった人も多かった、パスポートの保管方法。

「いざ海外旅行へ!」という時に、出入国審査で問題が起こらないように、衣類用の防虫剤とは別に保管するようにしましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MofaJapan_ITPR@MofaJapan_ITPR

Share Post LINE はてな コメント

page
top