grape [グレイプ]

黄色い実線部分で車線変更した『ワンボックス』 目の前の交差点にいたのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

道路上に記された『黄色い実線』。坂道や交差点の直前によく見られる道路標示です。

運転免許を持っている人であれば誰もが知っているように、『黄色い実線』の部分では車線変更が禁止されています。

※写真はイメージ

当たり前のことですが、こういったルールがあるのは交通事故を未然に防いだり、混乱を引き起こさないため。

ほとんどの車は、交通ルールをきちんと守り、安全運転を心がけていますが、中には軽視するドライバーもいます。

こちらの動画に登場する黒のワンボックスは、黄色い実線の意味を知らなかったのでしょうか。あるいはうっかりしていたのかもしれません。

交差点の先には運悪く…結末は動画でご覧ください。

この動画に対して、さまざまな意見が寄せられます。

  • 信号待ちで先頭に出たかったのかな。意味のない車線変更で捕まるなんて…。
  • 無意味な車線変更をする人っていますよね。自業自得です。
  • 「これぐらい、いいじゃん」っていっている人もいるけど、ルールはルール。事故が起こってからでは遅いんです。

コメントにもあるように、「このぐらいの違反であれば見逃してあげて」といった意見もありましたが、そういうわけにはいきません。

禁止区間でうっかり車線変更をしてしまった…こういったルール違反が重大な事故を招く可能性もあります。

やはり交通ルールをしっかりと守り、安全運転を心がけることが何よりも大切なのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
comb318

Share Tweet LINE コメント

page
top