これでも偽善と言える? 紗栄子、集中豪雨で被害を受けた九州を訪れていた
公開: 更新:


YOSHIKI、LA山火事の炊き出しに参加し寄付も 「感動しました」「尊敬します」の声YOSHIKIさんがロサンゼルスの山火事での炊き出しボランティアに参加。約7700万円の寄付もしました。

紗栄子、大地震受け『個人のボランティア』について呼びかけ「今はどうかお待ちになって」『令和6年能登半島地震』を受け、タレントの紗栄子さんが、自身が代表を務める一般社団法人『Think The DAY』にて支援金募集を開始したことを発表。また、個人の災害ボランティアに関して、注意を呼びかけました。
熊本地震の際、被災地を訪れて炊き出しをしたり、寄付金500万円を送ったりと精力的にボランティア活動を行っているタレントの紗栄子さん。
2017年7月5日~6日にかけての集中豪雨で被害を受けた、九州も訪れていました。
物資や食料を届けに大分県へ! 現地の様子も詳しく紹介
紗栄子さんは7月13日、福岡県のクリニックの医師とともに大分県の日田市に物資や食料を届けに向かったことをInstagramにて報告しています。
紗栄子さんがアップした写真から、豪雨の爪痕が残る街並みなど、被害の大きさが痛いほどに伝わってきます。
あらゆるものが破壊された、凄絶な光景。言葉を失います。
いまだ千人を超える人が避難生活を送っていることや、依然として安否が分からない人が多数いることも、紗栄子さんは伝えています。
さらに、物資提供の協力を呼びかけました。
自身が行動で示した後の呼びかけは、人々の心を強く動かしました。投稿のコメント欄を見ると、紗栄子さんの言葉で、支援やボランティアを決意したという人も多いようです。
災害発生後、すぐに行動を起こした紗栄子さんに賞賛の声
熊本地震後のボランティアの際には、紗栄子さんの行動を『売名行為』とみなす批判的な意見が一部で上がっていました。
しかし、紗栄子さんの支援が現地の人の助けになっていることは間違いありません。
自身がどう見られようと、行動ができる紗栄子さん。災害発生からから1週間ほどで現地にボランティアで訪れるその行動力には、頭が下がります。
[文・構成/grape編集部]