「本音で話して、ケンカしないと」夫婦仲のよい男性の反論に納得
公開: 更新:


20代から手をつなぐ夫婦 年を重ねた後の行動が…「憧れる」「かわいすぎるだろ!」20代から手をつなぎ続ける夫婦の日常を描いた、ババレオ(babareo.personal)さんのエッセイ漫画が話題に。年齢を重ねても変わらない習慣の尊さや共感の声を集めるやり取りを紹介します。

「めっちゃ笑った」「世の大人みんなこれ」 0時過ぎても眠れない母親、顔を横に向けると…眠れない夜、つい意味もなくスマホに触れてしまうことはありませんか。SNSなどで動画を漁りながら「気づいたらもうこんな時間に…」という事態に陥るのは、決して珍しいことではないでしょう。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんもまれに、寝る前に意味もなく睡魔に抗いたくなる時があるそうです。






夫婦仲がよく、妻とケンカをしたことがないという漫画家のさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さん。
「ケンカをして本音をぶつけ合わなければ、本当に仲よくはなれない」という意見に対し、違和感があるそうです。
自身の見解を漫画で表現し、多くの人の共感を集めました!
「ケンカするほど仲がいい」と「ケンカしないから仲がいい」は、両方あるはず。
確かに!
お互いが思っていることを正直に話し、意見を激しくぶつけ合うことで、仲が深まることもあるでしょう。
しかしそれと同じく、ケンカを極力避けて丁寧に話し合いを重ねることも、仲を深める方法の1つではないでしょうか。
この意見に、多くの人が納得したようです!
『理想の関係』というゴールへと続く、さまざまな道のり。どういった道を行くにせよ、ゴールは1つです。
互いに「2人の関係をもっとよくしたい」という気持ちを忘れなければ、自ずとよりよい道が見つかるのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]