『雑談力』ってそこまで必要!? マツコ&有吉が必要性について持論
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
grape [グレイプ] entertainment
2017年8月2日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、『雑談力』に関する視聴者からのお悩み相談が届き、それについてマツコ・デラックスさん、有吉弘行さんが持論を展開しました。
マツコさんと有吉さんは、『雑談力』が優れているように感じます。そんな2人は、どのような意見を持っているのでしょうか。
雑談力ってそこまで必要なの?
相談者は、本屋でよく見かける『雑談力』が身につく本を購入してみたものの、その後も雑談が苦手なままで、雑談好きな職場の同僚のペースについていけず、困っているそうです。
それを踏まえて、相談者はマツコさんと有吉さんに「そんなに『雑談力』って必要ですか?」と、『雑談力』の必要性について意見を求めました。
まず、マツコさんは第一声に「無駄口が必要かってことよね?」と、ざっくり解釈。
さらに、有吉さんからは「雑談が必要かどうかは置いといてさ。ああいう『雑談力』みたいな本を書いてる人の雑談は、めちゃめちゃつまんないこと多いよ」と、雑談の必要性はともかく、それを教える立場の著者がまず実際に話してみると、つまらないことが多いと指摘。
つまりは、「その本を読んでも、あまり参考にならないのでは」といった意見でした。
その上でマツコさんが、この質問へ適切な回答を出しています。
勉強しても確実に『雑談力』が上達するわけでもありませんし、勉強してまで『雑談力』を身に着ける必要はないというのが2人の最終的な回答のようです。
雑談力がなくても生きていける
また、有吉さんは相談者の年齢について言及し、「43歳でしょ? もう遅いよ!」と、厳しめなコメント。
しかし、このように真剣なアドバイスもしています。
マツコさんも相談者への気遣いを見せました。
2人の説得力がある意見に、相談者もきっと勇気づけられたことでしょう。
視聴者の意見は?
「雑談力を気にしている時点で、自分のしゃべる力に自信が持てなくなるのでは」とマツコさんが話していたように、気にしすぎてしまうのも悪循環になってしまいます。
ありのままで会話を楽しむというのが『雑談力上達』への近道かもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]