grape [グレイプ] trend

ケーキを取り分ける時のルール 「子供がケンカするならコレ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どものころ、どんな料理よりも『おやつ』を楽しみにしていたという人もいるのではないでしょうか。

多勢裕哉 (@taseyuya)さんもその1人で、1つのケーキを取り合って兄弟でケンカをしてしまうことがあったといいます。

※写真はイメージ

しかし、お母さんがケーキを取り分ける際のルールを作ったところ、ピタリとケンカをすることがなくなりました。

多くの人が「我が家にも取り入れたい!」と称賛したルールとは…。

ジャンケンをして、勝った人がケーキを好きな大きさに切り、負けた人が先に選ぶ。

確かに、これならばジャンケンに勝った人は自分でケーキを切ったので、大きさに関して文句はいえません。

また、負けた人も自分でどちらが大きいかなどを吟味した上で選んでいるので、不公平感が生まれにくいでしょう。

このルールに、さまざまなコメントが寄せられています。

・これはとてもいいですね!うちにも取り入れさせていただきます。

・うちでは、負けた人が切り、勝った人が選ぶルールにしています。

・私の子どもは、あえてイチゴを大きめに残し、ケーキを少なめに切って相手を悩ませるような駆け引きをしていました。

大人からすれば「また買ってくればいいんだから」ということも、子どもからすれば大きな問題です。

「子どもがおやつを巡ってケンカをしてしまう」と頭を悩ませている人は、この方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@taseyuya

Share Post LINE はてな コメント

page
top