grape [グレイプ] entertainment

「なにこれ、めっちゃ楽しい」誰でもピアノで曲が弾ける『魔法の伴奏』に感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「ピアノが自由に弾けたら素敵なのに」と思っていても、何時間も練習して弾けるようになるのは大変なもの。

途中で諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなまったくピアノが弾けない人でも、なんとなく曲を弾いているように聴こえてしまう『魔法の伴奏』に注目が集まっています。

弾けなくても楽しい!

投稿者のずっしーさんが弾く『魔法の伴奏』は、なんでもいいのでピアノの黒鍵を合わせると曲になるというものです。

実際にどういう伴奏なのか、こちらをお聴きください。後半には、理論的な解説もされています。

適当に黒鍵を弾いているだけなのに、アレンジを入れているジャズのようにも聴こえます!

『魔法の伴奏』に合わせて弾いた人たちからは、このようなコメントが寄せられました。

・何これ、めっちゃ楽しいです!音楽に苦手意識がありましたが最高ですね。

・ピアノを弾けない母とやってみました。「うまくなったみたい」と喜んでくれました!

・ピアノが弾ける長男に伴奏させて、次男に黒鍵で遊ばせました。さまになっていて、次男も大喜びです。

・こういう楽しいところから入れば、もっと習いたいという人も増えるのかなと思います。

人差し指で黒鍵を適当に叩くだけで、カッコいい曲を弾いているように聴こえる『魔法の伴奏』。

簡単に弾けて、音を楽しむことができる伴奏は、本当に魔法のように感じられますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
「魔法の伴奏」 黒鍵だけをどんなに適当に弾いても曲っぽくなる

Share Tweet LINE コメント

page
top