『ゲゲゲの鬼太郎』の新作アニメ放送 「現代的になっててゾッとした」
公開: 更新:

※写真はイメージ

猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

客に「スマイル1つ」といわれた店員 ばかにされると…「最高です」「スカッとした」@J4gkBさんは、オリジナルキャラクターの黒子ちゃんが、ファストフード店でアルバイトをする様子を描いた漫画をXに公開。まさかの結末に、2万件を超える『いいね』が寄せられています。
水木しげる先生の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメ第6期が、2018年4月1日に放送スタート。
現代風にアレンジされた作品を見て、称賛の声が上がっています。
現代的でゾクッとした
『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメは、第1期が1968年に放送され、2018年で50周年を迎えています。
これまでに1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代と年代ごとに新シリーズを放送。子どものころに見たという人も多いのではないでしょうか。
待ちに待った第6期の放送を見て、ネット上にはこのようなコメントが寄せられていました。
・原作ファンへのサプライズシーンもあり、以前からのファンも大事にしていることが伝わってきました!
・現代風でも鬼太郎の怖さが感じられましたね。
・子どものころに第3期を見て育ちました!物語が現代的になっててゾクッとしました。
現代風にアレンジされていることに抵抗のあるファンもいるようですが、以前からのファンも楽しめる内容になっているようです。
子どものころを思い出しながら、久しぶりに『ゲゲゲの鬼太郎』を見ると懐かしさがこみ上げてくるかもしれませんよ。
[文・構成/grape編集部]