水木しげる先生のお別れ会 参列したさかなクンの帽子に込められた想い
公開: 更新:


兄・DaiGoが、弟・松丸亮吾の『東大中退』にコメント 語った言葉に「素晴らしい」『メンタリスト』として活動しているDaiGoさんが、2025年3月20日にXを更新。弟であり、タレントとして活動している松丸亮吾さんが、東京大学を中退することについて、コメントしました。

はいだしょうこ、新作の『スプーの絵』を披露 「泣く子も黙る」「さすが画伯」はいだしょうこさんが誕生日の記念に、スプーの絵を披露。ファンからは反響が上がっています。
2016年1月31日に行われた、水木しげる先生のお別れ会。そこに参列したさかなクンが、トレードマークの帽子を被って現れたことが話題になっています。
黒いハコフグ
帽子を被って参列したことに対し「非常識だ」と、批判の声もあがっています。
しかし、いつもは青いハコフグの帽子を、今回は黒くして参列。喪に服す、さかなクンの水木先生への想いが伝わってくるようです。
実はさかなクンは、魚を好きになる前から妖怪が大好きでした。
さかなクンは水木先生に実際に会ったとき、自分が描いた「やまびこ」の絵を見せました。すると「うまい絵を描くね。(白衣を着ていたので)君は妖怪医者だ」と名付けてもらったのだそうです。
また、さかなクンの口グセの「ぎょぎょぎょ」は、水木先生の漫画のセリフから来ているのだとか。
このことからも、水木先生への気持ちは特別だったことがわかります。
好きなことをやりなさい
水木先生の言葉は、好きなこと、自分の信じる道をひたすら進むこと。さかなクンの姿と重なっているように思えます。
さかなクンの正装
故人に対する想いは人それぞれです。もちろんその場に合った服装などあるとは思いますが、自分らしさを貫くさかなクンのことを、水木先生は笑って迎えてくれていのではないでしょうか。