grape [グレイプ]

鳥獣戯画ってどんなもの? ジブリアニメにもなった人気の理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日本最古のマンガともいわれる『鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)』。

独特の画風や、コミカルかつ活き活きと描かれる動物たちに魅了される人も多いようです。

そんな人気の鳥獣戯画とは何なのかということや、現代で作られているアニメ、グッズなど、鳥獣戯画に関するさまざまな情報をご紹介します!

鳥獣戯画って、そもそもナニ?

鳥獣戯画は京都府京都市にある『栂尾山 高山寺(とがのをさん こうさんじ)』に伝わる絵巻物で、日本最古のマンガといわれています。

描かれたのはいまから約800年ほど前といわれ、作者は鳥羽僧正覚猷(とばそうじょうかくゆう)という人によって描かれたという説が有力ですが、正確には分かっていないそう。

こちらは、高山寺のwebページにある、作者に関する記述です。

鳥羽僧正覚猷(かくゆう、1053〜1140)の筆と伝えるが、他にも絵仏師定智、義清阿闍梨などの名前が指摘されている。いずれも確証はなく、作者未詳である。

栂尾山高山寺 ーより引用

鳥獣戯画は甲、乙、丙、丁の4巻からなり、ウサギやカエル、サルなどさまざまな動物が擬人化されて登場します。その動物の種類は約70匹。

作品の中で動物たちは葬儀や流鏑馬(やぶさめ)などの行事や、賭博などをしており、人間と同じように描かれる動物たちがとてもユニークに描かれています。

そんな鳥獣戯画は現代でもとても人気があり、グッズやアニメなど、さまざまな姿になって多くの人を楽しませています。

鳥獣戯画のグッズが可愛い! ガチャガチャが人気に

鳥獣戯画の人気キャラクターであるウサギやカエルたちが、なんとカプセルトイになって登場。しかも、動物たちが現代人の『メタボ』や『パリピ』になっています

その可愛さがウケ、大人気に。大人買いし、家にズラリと並べた人もいるようです。

鳥獣戯画のグッズはそれだけではなく、手ぬぐいやマグカップなど、さまざまなものが販売されています。

鳥獣戯画を自由に作れるサイトが人気に

また、独自の鳥獣戯画を作ることができる『鳥獣戯画キット』というWebサイトが人気になりました。

そのサイトでは、使用したい動物の絵を選択し、字を入力することによって、オリジナルの鳥獣戯画を作ります。

操作もそれほど難しくないため、多くの人が挑戦し、ユニークな作品が次々と生まれました。

鳥獣戯画がアニメに!作ったのはジブリ

鳥獣戯画は、アニメにもなっています。

作ったのは、なんとあのジブリ。描かれているのは、ウサギとカエルの心温まるやりとりです。

まずは、ウサギとカエルの出会いからご覧ください。

鳥獣戯画「出会い」篇

雨の日をきっかけに知り合った2人。不意に接近してしまい、照れる2人が可愛いですね。

それからは、大変だけれど楽しい旅が始まります。

鳥獣戯画「つれあい」篇

健気にがんばるカエルと、そばで優しく微笑むウサギ。すっかりいいコンビです。

しかし、旅の途中で、ケンカをしてしまった2人。別々の方向へ歩き出すのですが…結末をご覧ください。

鳥獣戯画「そして旅はつづく」篇

鳥獣戯画とジブリ特有の温かさが、見事にマッチした作品ですね。1つの動画は30秒ほどなのですが、どれも心が温まり、自然と笑顔になれる作品ばかりです。

鳥獣戯画はどこで見られるの?

鳥獣戯画は一部焼けて失われているものの、本物を見ることができます。

とはいえ、いつでも見られるというわけではなく、鳥獣戯画を管理している京都国立博物館・東京国立博物館で、時期によって特別展示されるとのこと。

また、鳥獣戯画を所有している高山寺には精巧なレプリカが展示されており、拝観時間内であればいつでも見ることができるそうです。

歴史ある国宝で、多くの人に親しまれている鳥獣戯画。ぜひ、一度は見てみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
栂尾山高山寺東京国立博物館京都国立博物館鳥獣戯画制作キット@rement_official丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇丸紅新電力 鳥獣戯画「つれあい」篇丸紅新電力 鳥獣戯画「そして旅はつづく」篇

Share Tweet LINE コメント

page
top