『閃輝暗点』って知ってる? 頭痛の前にある目の異変、実は
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @katomayumi
みなさんは、『閃輝暗点(せんきあんてん)』という視覚の異常をご存知ですか。
片頭痛の前兆として、視界にチカチカ、もしくはギラギラとした光などが現れる症状のことです。
※写真はイメージ
人によっては空間のゆがみや、視界の一部にモザイクがかかっているように見えることも…。
漫画家の加藤マユミ(@katomayumi)さんが、閃輝暗点について説明した漫画をご紹介します!
閃輝暗点って?
まだ認知度が低く、症状のある人にしかつらさが伝わりづらい、閃輝暗点。
漫画の中で、加藤さんは「中年の場合は『脳梗塞』などの脳疾患が原因で、症状が出ることもある」と注意をうながしています。
ネット上に公開された漫画には、次のような経験談が寄せられました。
・身内がよくこの症状をうったえていたのですが、名前があるとは知りませんでした。
・私も子どものころ、親や先生に伝えたら「片頭痛だから我慢しようね」といった言葉しかいってもらえず、つらかった経験があります。
・突然目が見えなくなり、その後ひどい頭痛と吐き気におそわれた夫。病院では「ただの偏頭痛です」としかいわれず、納得がいきませんでした。たくさんの人に知ってほしいです。
「こんな症状で苦しむ人がいることを知ってほしい」という思いで、漫画を描いた加藤さん。
周囲に似たような症状の人がいたら、閃輝暗点の可能性があることを、伝えてあげるといいかもしれません。
そして症状に身に覚えのある人は病院へ行き、医師による診断を受けることをおすすめします。
[文・構成/grape編集部]