ドイツのマンホールにギョッ!? 「見てはいけないものを見てしまった」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- Yosomono
地域によっても様々ですが、日本で見かけるマンホールは丸い形をしたものが一般的です。
また、海外でもマンホールや長方形など、シンプルな形のものが主流のようです。
※ハワイで撮影されたマンホール
※スウェーデンで撮影されたマンホール
しかし、中には一風変わった形をしたマンホールもあるようで、ドイツで目撃されたマンホールに「カッコよすぎる!」と絶賛の声が寄せられています。
それが、コチラ!!
六角形で、フタを1枚ずつ開けていくタイプのユニークなマンホール。さらに、地下にらせん階段が続いていて、いい意味で怪しさにあふれています。
また、写真を見た人からは、階段の先に何があるのかを予想するコメントが多数寄せられていました。
・階段は秘密の組織の本部に続いているんだ。これは、見てはいけないものを見てしまったようだ…。
・実験室だな。何か怪しい薬を作っているんだよ。
・限られた人しか入れない、会員制のバーがあるとか?
日本にも色使いが鮮やかなものなど、デザインに凝ったマンホールはありますが、こういった想像力をかきたてられる、ドイツのマンホールも素敵ですね!
[文・構成/grape編集部]