無愛想な店員が多いカフェ 自分にだけ親切にしていた理由に「大事なこと」
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※写真はイメージ

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

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- 出典
- @HHUinaG
スーパーマーケットや飲食店などで会計を済ませた時、店員に「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝える人はどれくらいいるでしょうか。
恥ずかしさなどから無言でいたり、頭を下げて退店したりする人もいますよね。
ドイツの大学に通うgeina100(@HHUinaG)さんがTwitterに投稿した、店員とのやり取りを紹介します。
投稿者さんが通う大学内にあるカフェで働く店員は、基本的に無愛想なのだそうです。
しかし、投稿者さんには親切に接客するといいます。
ある日、投稿者さんへのサービスとしてケーキの上にクリームを乗せた時、店員は親切に接する理由を話しました。
いつも帰る時に「Danke(ありがとう)」といってくれるのは、あなただけだよ。
店員は、投稿者さんが普段から感謝の言葉を口にして店を後にすることに、好印象を抱いていたのです!
「無意識だったけど、いい習慣の持ち主だったらしい」と振り返る投稿者さん。
お店を利用できるのは、そこで働く店員がいるおかげ。
日頃、投稿者さんが伝えた感謝の気持ちは、店員にしっかりと届いているようですね!
投稿者さんのエピソードは、大きな反響を呼びました。
・挨拶1つで、お互いに気持ちよくなれるんだと思う!
・食堂でバイトをしています。目を見て「ありがとうございます」といってくれる人には、大きめの唐揚げをあげるようにしていますよ。
・恥ずかしくて「ペコリ」と頭を下げることしかできなかったけど、今日から店員に言葉で感謝の気持ちを伝えようと思います。
店員も、私たちと同じ人間です。
感謝の気持ちを伝えればその想いは届きます。
普段から「ありがとうございます」といって、お互いに気持ちよい時間となるといいですね!
[文・構成/grape編集部]