不在通知に『ジャスティス』って、どういうコト?理由を知って「なるほど!」
公開: 更新:
店員「一声おかけください」 続く言葉に「腹抱えて笑った」「これは仕方ない」店内に掲示されたお願いの貼り紙。その内容に目を疑う人が続出!
カラオケ店にいる人を再現 仮装の写真に『14万いいね』X上に1枚の写真を投稿した、Anii(@YSSkywalker)さん。特別な衣装を用意せず、小道具だけを使って、あるシチュエーションを再現したといいます。
- 出典
- @mktgaw
grape [グレイプ] trend
現地時間の2018年5月1日に、Facebookが発表した『Oculus Go』。
PCやスマホを必要としない一体型のVRヘッドセットが「2万円台で購入できる」と注目されています。
「ちゃんと翻訳されていた」って…
『Oculus Go』は日本から、日本語で注文できます。
そこで「早速購入した」という人もいるのですが…どうやら問題もあるようです。
それが住所や名前の誤訳。
配達の遅れなどの問題には発展していないものの、ネットには「住所が間違って表記されていた」などの投稿が続出していました。
そんな中、北川正義(@mktgaw)さんが「日本語で注文したけど、ちゃんと翻訳されて届いたので、安心して大丈夫」とツイート。
一緒にゆうパックの『不在連絡票』の写真を投稿したのですが…。
ジャスティス北川
JUSTICE KITAGAWA
正義(まさよし)⇒正義(せいぎ)⇒JUSTICE(ジャスティス)…これは完全に誤訳ですよね。
このツイートに対し、「これは笑える」「面白すぎる」とさまざまなコメントが殺到します。
とはいえ、荷物の配達日が遅れるなどのトラブルは発生していないとのこと。改めて、「日本語は難しいということ」に気付かされますね!
[文・構成/grape編集部]