grape [グレイプ]

芦田愛菜の『箸の持ち方』に絶賛の声「育ちがよさそう」 彼氏について調べてみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

芦田愛菜の『箸の持ち方』に絶賛の声「育ちがよさそう」 彼氏について調べてみると…

女優として活躍している芦田愛菜(あしだ・まな)さん。

幼い頃から子役として活躍し、その大人顔負けの演技力の高さは「天才少女あらわる」と称賛されました。

そんな芦田愛菜さんの話題となった『箸の持ち方』や、明かした恋愛観、現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します!

芦田愛菜の『箸の持ち方』に絶賛の声

バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・サンドウィッチマンとともにMCを務めている芦田愛菜さん。

2020年3月7日の放送回で、芦田愛菜さんの『箸の持ち方』に注目が集まりました。

※写真はイメージ

同番組は、大人顔負けの知識を身に付けた子供が『博士ちゃん』として登場し、授業を行うというもの。

この日、番組にはこれまで400種類1600匹もの魚を食べてきたという13歳の『お魚博士』が登場しました。

『お魚博士』は番組で、チョコを食べて育ったというブリを紹介。このブリの刺身を芦田愛菜さんとサンドウィッチマンが食べてみることに。

すると、芦田愛菜さんはとてもきれいな箸の持ち方でブリの刺身を食べます。

この芦田愛菜さんの箸の持ち方に対し、視聴者からは絶賛の声が相次ぎました。

・芦田愛菜ちゃん、めっちゃきれいに箸を持つなぁ。自分の何倍もきれい。

・育ちがよさそう。

芦田愛菜ってどんな人? 鈴木福と共演のドラマ『マルモのおきて』で大ブレイク!

芦田愛菜 プロフィール

生年月日:2004年6月23日

出身地:兵庫県

血液型:A型

身長:145cm(2017年8月時点)

所属事務所:ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜さんが芸能界入りしたのは、3歳の時。お母さんに「楽しそうだから、やってみない?」と勧められたことがきっかけだといいます。

2009年に3分間のドラマ『家族レッスン』(TBS系)に出演して子役デビュー。翌年にドラマ『Mother』(日本テレビ系)に出演し、実母から虐待される少女を熱演しました。

この演技によって『ザテレビジョンドラマアカデミー賞新人賞』などを受賞し、『天才子役』として一躍注目されるように。

芦田愛菜の『箸の持ち方』に絶賛の声「育ちがよさそう」 彼氏について調べてみると…

子役として活躍する芦田愛菜さん 2011年

2011年3月にはドラマ『さよならぼくたちのようちえん』(日本テレビ系)で日本のドラマ史上最年少主演を務め、さらにドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)に出演して大ブレイク!

共演者の鈴木福さんと一緒に歌った主題歌『マル・マル・モリ・モリ!』が人気になり、この歌とダンスを多くの子供たちがマネしました。

薫と友樹、たまにムック 『マル・マル・モリ・モリ!』

それからも快進撃は続き、2012年に映画『うさぎドロップ』と映画『阪急電車 片道15分の奇跡』でブルーリボン賞新人賞を史上最年少で受賞。2013年に映画『パシフィック・リム』に出演してハリウッドデビューもしています。

小学校高学年になると仕事をセーブし、勉学に集中するように。2017年に名門校・慶応義塾中等部に入学し、「芸能界であれだけ活躍してるのに、勉強までがんばっていたんだ!」と多くの人を驚かせました。

芦田愛菜に彼氏はいるの? 明かした恋愛観は

芦田愛菜さんについて、「彼氏はいるの?」と恋愛事情が気になっている人が多いようです。

2020年4月現在、芦田愛菜さんの熱愛報道は耳にしません。

そんな芦田愛菜さんは、2017年8月13日放送のトークバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で恋愛観を明かしました。

好きな人には自分から声をかけるという、芦田愛菜さん。詳細をこのように語ります。

告白するとかそういうんじゃなくて、陰からじっと見つめてるだけでいいみたいな、そんな感じのタイプではない。

結構男子ともしゃべるので「もっと知りたい」と思ってしゃべったりとか、じっとしてる感じではないかな。

誰だって波瀾爆笑 ーより引用

続けて、番組MCを務める俳優の溝端淳平さんから好きな男性のタイプについて聞かれると、次のように答えました。

何かに一生懸命な人とか、目標が常にあったりとかする人はかっこいいなと思います。

誰だって波瀾爆笑 ーより引用

また、「付き合うなら年上か年下のどちらがいいか」といった質問には「あんまり歳が離れてるのも嫌。だいたい同じくらいがいい」と答えたものの、10歳差までならいいのだそう。

そんな芦田愛菜さんの心を射止めるのはどんな男性なのか…気になりますね!

芦田愛菜の現在の姿に「かわいい!」 ボディーソープのCMに出演

幼い頃の姿があまりに印象的な芦田愛菜さん。2020年4月時点で15歳の芦田愛菜さんの現在の姿に、驚きの声が上がっています。

かわいさはそのままに、透明感のある『正統派美人』に成長!その姿をご覧ください。

hadakara(ハダカラ)『キレイの秘密』篇

芦田愛菜の中学校での生活は?

幼い頃から芸能界で活躍し、多くの人に知られている芦田愛菜さん。中学校での生活は、どのようなものなのでしょうか。

2017年7月7日に放送されたバラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の傑作選で、その生活ぶりが明かされました。

まず、嵐の大野智さんが「いま、中学生の間では何が流行っていますか」と質問。

すると芦田愛菜さんは、「まだクラスで使うボールがもらえていないので、『はないちもんめ』や『ハンカチ落とし』をして遊びます」と返答し、意外と古風な遊びをしていると嵐のメンバーを驚かせました。

※写真はイメージ

次に、「みんなが見てるTV番組とかはあるの?」と質問されると「TVの話はあまりしなくて、芸能人の話もしません」とコメント。

芦田愛菜さんが芸能人ということで「いろいろなクラスから愛菜ちゃんのこと見に来るんじゃない?」との質問も飛びましたが、「本当に全然なくて…」と否定していました。

続いて芦田愛菜さんの休日の話に。難関の中学校に入学したということで勉強づくしかと思いきやそうではなく、友だちと映画を見に行ったり、おそろいの服を買いに行ったりするのだといいます。

芸能人とはいえ、一般的な中学生として変わらぬ生活を送っていたようですね。

現在の芦田愛菜さんを見た人のコメントがこちら。

・子役時代は大きくなったらちょっとバランス崩れてきてしまうのではと思ってたけど、予想がいい意味で裏切られました。

・小さい時からかわいかったけど、さらにかわいくなった!

・ついこの前まで『マル・マル・モリ・モリ!』を踊ってたと思ったのに…。芦田愛菜ちゃんがかわいく成長してくれていて嬉しい。

芦田愛菜のショートヘア姿に「かわいい!」「似合う」

芦田愛菜さんは、自身が主演を務める2020年公開の映画『星の子』の役作りのため、髪の毛を30cm以上カット。ショートヘアにしたのは、およそ7年ぶりだといいます。

2020年2月1日放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に出演した際には、ショートヘア姿で登場。

放送を見ていた人からは、次のような声が上がりました。

・芦田愛菜ちゃんのショート、かわいすぎ!

・芦田愛菜ちゃん、ショートがめっちゃ似合う。かわいい!

芦田愛菜の天皇陛下への祝辞に「どうしたらこんな15歳になるの?」

芦田愛菜さんが、2019年11月9日に皇居前広場で行われた『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に出席。天皇陛下にお祝いの言葉を贈りました。

この日、美しい着物姿で登場した芦田愛菜さんは、天皇陛下に向けて次のように祝辞を述べます。

謹んで申し上げます。天皇陛下ご即位にあたり心よりお祝いを申し上げます。

またこのような記念すべき国民祭典にお招きにあずかり、お祝いと感謝を申し述べる機会をいただき、緊張しておりますが大変光栄に存じます。

即位礼正殿の儀での陛下のお言葉を拝聴し、日本そして世界の平和に対する陛下の御心に胸を打たれました。

陛下は松尾芭蕉の『奥の細道』をお読みになったことがきっかけで水にご関心を持たれ、長きにわたってご研究をなさっているとお聞きしました。そして、水を通して世界のさまざまな問題をとらえ、そのことが平和につながるとのお考えをお持ちであると知るに至りました。

私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そしてその知識を踏まえて、行動に移す、そのことが大切であるのではないかと考えるようになりました。

陛下の御心を受け、どんなことでも思い立ったことは迷わず実行できるようになりたい、そう思っております。

新元号『令和』は、万葉集からの出典だったということを知り、昔の日本の書物から新しい時代の元号が作られるということは、なんて素敵なことなんだろうと深く感動しております。古くからわが国に伝わる文化を大切にしつつ、新しい日本へと躍進していく、そんな時代になっていくことを切に願っております。

最後になりますが、いつまでも両陛下がお健やかであられますようお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。

15歳とは思えない芦田愛菜さんの素晴らしい言葉選びと堂々した様子に、ネットでは驚きと絶賛の声が相次ぎました。

・芦田愛菜さんの祝辞が立派だった。これからの日本女性のあるべき姿を見ているようで感動した。

・どうしたら、こんな15歳に成長するの?

・『芦田愛菜ちゃん』から『芦田愛菜さん』になった瞬間を見た。

芦田愛菜は読書が大好き! おすすめの本を公開

幼い頃から読書が大好きだという芦田愛菜さん。その読書量は小学校低学年の時点で年間300冊にもおよんだといいます。

芦田愛菜さんがここまで読書家になったのは両親の教育によるもので、幼い頃から本に触れていた芦田愛菜さんにとって、読書は歯磨きや入浴と同じ生活の一部になってるのだそう。

※写真はイメージ

そんな芦田愛菜さんが、2018年1月6日に放送された情報バラエティ番組『王様のブランチ』(TBS系)で、おすすめの本を明かしました。

まず名前を挙げたのは、1937年に出版された児童書『君たちはどう生きるか』の漫画版。芦田愛菜さんはこれを読んだ時、「自分とは何か」ということを考えさせられ、人生を見つめ直すきっかけになったのだそう。

また、写真やイラストなどで分かりやすく解説する『図鑑NEO』シリーズがとても好きだといい、小学校低学年から現在に至るまで、愛読書の1つとして繰り返し読んでいるのだとか。

ほかには宮部みゆきさんのファンタジー作品『ボツコニアン』や、恩田陸さんによる『夜のピクニック』も挙げていました。

芦田愛菜の現在・これからの活動は? 『まなの本棚』を発売

芦田愛菜さんは現在、学業に重きを置きながらも、女優として活躍中です。

2018年放送のドラマ『花へんろ特別編 春子の人形』(BSプレミアム)では主演を務め、映画『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』では声優を務めました。

NHKよりスクリーンショット

また、同年10月~2019年3月にかけて放送された連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)では、語りを担当。視聴者から「ナレーションがいい雰囲気を作っている」と好評価を得ました。

さらに、2019年6月公開の劇場アニメ『海獣の子供』では、主人公・安海琉花の声を担当。

『海獣の子供』予告2

前述の『星の子』では、主人公・林ちひろ役を演じます。

また、芦田愛菜さんは2019年7月18日に初の単行本『まなの本棚』を発売しました。

まなの本棚

まなの本棚

愛菜, 芦田
1,512円(11/28 23:34時点)
発売日: 2019/07/18
Amazonの情報を掲載しています

活躍の幅をどんどん広げている芦田愛菜さん。これからがますます楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ジョビィキッズ薫と友樹、たまにムック。 - マル・マル・モリ・モリ!嵐にしやがれ王様のブランチNHK【6.7公開】 『海獣の子供』 予告2(『Children of the Sea』 Official trailer 2 )誰だって波瀾爆笑hadakara(ハダカラ)「キレイの秘密」篇/15秒/ライオン@hoshi_no_ko_jp

Share Tweet LINE コメント

page
top