教室のエアコンから、夏なのに温風が出る! 冷風に変えた高校生の手段が「天才か」「若さ」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @road_Loharu
ろはる(@road_Loharu)さんが通っていた高校には、教室にエアコンが設置されていたのだそうです。
ところが、設定温度は管理されていて、夏にもかかわらず温風が出てくる状態…。
これでは、エアコンの意味がありません。
しかし、ある生徒の発想が学校全体に大・技術革新をもたらしたのです!
「温度センサーにカイロ貼ればよくね?」
センサーを温めてしまおうという、なんとも高校生らしいユニークな発想です。ところが、この発想が大成功!
見事、冷風が出るようになり、この方法は隣のクラスへ広がっていきます。
投稿を見た人からは「その友達、天才!」「若い発想力だ」と絶賛するコメントが。一方、「故障の原因になるからやめたほうがいい、設定温度を下げるべき」とのもっともな意見もありました。
それほどの騒ぎになったのなら、さすがに先生も気が付いたでしょう。その後、生徒が快適に授業を受けられる温度に設定されるようになっているといいですね。
[文・構成/grape編集部]