grape [グレイプ]

「今年はプールいつ行く?」 中学生になった娘を誘うと悲しい『ひと言』

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

夏になると家族でプールや海に出かけるという人は少なくありません。

こゆるぎ岬(@o_thiassos)さんも毎年、娘と巨大なプールに出かけていたのだそうです。

2018年も一緒にプールに出かけようと、中学生になった娘に「今年はいつ行く?」と尋ねたところ、申し訳なさそうにこのような返事が返ってきました。

「友達と行くから、いいよ」という返事に、何となく申し訳なさそうなニュアンスが感じられた。

中学生になり、娘にとうとう親離れの時が訪れたようです。

「じゃあ行く時はお小遣いあげるよ」といったこゆるぎ岬さんも、心の中では相当なショックを受けていたのではないでしょうか。

ネットの声

・我が家の娘も友達と出かけた時に、さみしいような頼もしいような感覚がありました。

・理性では分かっていても、いざ親離れの日が来るとさみしさと同時に、胸になんともいえない痛みがありますよね。

・申し訳なさそうな態度に、娘さんの優しさを感じますね。

子どもの親離れは、いつかは訪れるものと分かっていても…やはり親としては一抹のさみしさを感じてしまうものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@o_thiassos

Share Tweet LINE

page
top