「今年はプールいつ行く?」 中学生になった娘を誘うと悲しい『ひと言』
公開: 更新:

※写真はイメージ

『夏休みの宿題』でパニックになった小3娘 まさかの『珍解答』にツッコミ!子供たちにとって夏休みは、めいっぱい遊べるとっておきの期間。 しかし、学校から課された大量の宿題を忘れてはなりません。計画的に進めないと、夏休みの終わり際に泣きを見ることになるのですから…。 佐久間愛美(m.s.kono...

自由研究で『ママの取扱説明書』を作った娘 内容に「めちゃワロタ」「最後で泣いた」夏休みに『ある存在』の観察に励んだのは、横山あづさ(brushanyo)さんの、長女。当時、小学3年生だった娘さんが、自由研究の対象として選んだのは、犬でも、虫でもありません。 なんと、大好きな母親を観察し、取り扱い説明書を作ったのです!
- 出典
- @o_thiassos
夏になると家族でプールや海に出かけるという人は少なくありません。
こゆるぎ岬(@o_thiassos)さんも毎年、娘と巨大なプールに出かけていたのだそうです。
2018年も一緒にプールに出かけようと、中学生になった娘に「今年はいつ行く?」と尋ねたところ、申し訳なさそうにこのような返事が返ってきました。
「友達と行くから、いいよ」という返事に、何となく申し訳なさそうなニュアンスが感じられた。
中学生になり、娘にとうとう親離れの時が訪れたようです。
「じゃあ行く時はお小遣いあげるよ」といったこゆるぎ岬さんも、心の中では相当なショックを受けていたのではないでしょうか。
ネットの声
・我が家の娘も友達と出かけた時に、さみしいような頼もしいような感覚がありました。
・理性では分かっていても、いざ親離れの日が来るとさみしさと同時に、胸になんともいえない痛みがありますよね。
・申し訳なさそうな態度に、娘さんの優しさを感じますね。
子どもの親離れは、いつかは訪れるものと分かっていても…やはり親としては一抹のさみしさを感じてしまうものですね。
[文・構成/grape編集部]