「皮肉が効いてる」「いや、言い過ぎだ」ゴミを捨てる人を皮肉った看板に賛否
公開: 更新:
セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
- 出典
- @s_to_to_ro
大きな社会問題になっている不法投棄。
※写真はイメージ
法律や条例などによって罰則が設けられてはいるものの、不法投棄を行う人は後を絶ちません。
不法投棄をする人をドキッとさせる看板
各自治体も頭を悩ませている不法投棄の問題。不法投棄を抑制するために看板を設置するなどの対策を講じています。
時には、不法投棄をしようとする人を踏み止まらせようと、皮肉を効かせた看板が設置されることも…。
ととろ(@s_to_to_ro)さんが目撃した看板も、かなり皮肉が効いたものでした。
どんな看板かというと…。
ゴミ捨てる
あなたの心が
すでにゴミ
痛烈!!!
この写真が、次のような言葉と共にツイートされると「いい得て妙」「素晴らしい標語だ」といった声が寄せられます。
中には「ゴミはいいすぎ」といった意見もありました。確かに過激な表現ではありますが、「ここまでいわないと抑制できない」といった現実もあるのでしょう…。
「誰も見ていないから」「自分ぐらいは」と安易に考えてはいけません。
この看板によって、少しでも不法投棄を抑制することができるなら「立てる意味がある」といえるのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]