grape [グレイプ]

押阪忍、ラジオ出演 当初は健康トークのはずだったのに…

By - 押阪 忍  作成:  更新:

Share Tweet LINE

こんにちは、フリーアナウンサーの押阪忍です。

ご縁を頂きまして、『美しいことば』『残しておきたい日本語』をテーマに、連載をしております。宜しければ、シニアアナウンサーの『独り言』にお付き合いください。

ニッポン放送の番組に出演して… 
アナウンサー押阪忍の『美しいことば』

この8月、東京のラジオ局の雄、ニッポン放送の毎朝ベルトの人気ワイド番組『垣花 正 あなたとハッピー!』(8:00〜11:30)に、出演して参りました。その番組内の「はくばく健康タイム、元気のみなもトーク」という やはり月〜金ベルトの5分番組です。

ニッポン放送は、私がテレビ朝日を辞し、フリーになってから初めてのラジオ番組を持った局でもあります。いまは亡き坂本九さんが やはり初めてラジオの司会を担当して話題になった『ワイドワイド・サンデー』という番組内で、私はこれも初めて ニッポン放送で完成したラジオカーに乗り、街中の模様を、番組の最初と中盤とエンディングで 生中継でお伝えしたものです。もっともこの話は、今回の番組の中では 話してはおりませんが…。

さてさて、「元気のみなもトーク」では、垣花アナウンサーのパワーに圧倒されてる部分もありましたが、主に健康をベースに 私の日常生活を、ザックバランに話しをさせていただきました。

話がはずむと、テーマの健康から大きくれて、ワイフ(栗原アヤ子)との出会いとか、私がかつて担当した東京オリンピックで金メダルの女子バレーボール、東洋の魔女の話とか、話題になりつつある長男、DJ OSSHYの話とか、脱線につぐ脱線で、笑いの内に5本分の収録が終了いたしました。

東京オリンピック 写真提供:押阪忍

左が私です 写真提供:押阪忍

放送は8月27日(月)〜31日(金)の午前8時53分~8時58分までの5分番組です。

時間がおありでしたら、垣花アナのパワーと、私のオタオタ振りをお聴きいただければ幸いでございます。

<2018年8月>

logo_oshizaka2

フリーアナウンサー 押阪 忍

1958年に現テレビ朝日へ第一期生として入社。東京オリンピック等、金メダルの女子バレーボール、東洋の魔女を担当。1965年には民放TV初のフリーアナウンサーとなる。以降TVやラジオで活躍し、皇太子殿下のご成婚祝賀式典、東京都庁落成式典なども行う。2018年現在、アナウンサー生活60年。
日本に数多くある美しい言葉。それを若者に伝え、しっかりとした『ことば』を使える若者を育てていきたいと思っています。

Share Tweet LINE