trend

コスメを買いにきた高齢の客 店員が声をかけると…「えっ!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業の漫画

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

『天霧、ただいま接客中です!』看板イラスト

第50回『これはアイライナーかしら?』

接客業の漫画
接客業の漫画
接客業の漫画
接客業の漫画

接客業に携わっていると、お客さんから『探し物』について相談されることがあります。

困っているお客さんがいたら、助けるのも仕事のうち。売り上げにつなげるだけでなく、「お目当ての品物を見付けてあげたい」と思うからこそ、店員は親身に接するのです。

…しかし、その気持ちがどれだけ強くても、肝心のヒントが弱すぎるとお手上げ!

山のように存在している『黒色で棒状のアイライナー』の中から、天霧さんはオススメの品物を紹介し、事態を解決に導いたのでした…!

セルフレジの導入など、あらゆる店でデジタル化が進んでいます。ですが、こういった対応は人間だからこそ可能といえるかもしれませんね。

天霧

漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
天霧X(Twitter)


[文・構成/grape編集部]

海鮮丼

値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これは欲しい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!

漫画

キングベッドを使う夫婦 7年経って「やっと気付いた」最適な使い方とは?るびー(rubydays6867)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介。夫婦で使っているキングサイズのベッドを7年使用して、初めて気が付いたことがあったといいます。それは…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top