grape [グレイプ] entertainment

『新幹線』でカチカチカチカチ…ブラマヨ吉田が激怒した『マナー違反』に賛否両論!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

日本が世界に誇る新幹線

※写真はイメージ

速くて安全で、しかも快適…旅行や出張など、さまざまなシーンで利用されています。

ところが、新幹線の『快適性』に疑問を投げかけた芸人がいます。ブラックマヨネーズの吉田敬さんです。

新幹線でよく見かける『ある行為』に対し、「喫煙や車内通話同様に禁止すべきだ」と発言しました。

吉田さんが不快に感じている行為とは…。

※写真はイメージ

パソコンのキーボードを叩く音!

「注意喚起のアナウンスを流すべきだ」と強い口調で主張をしたツイートに、賛否の声が寄せられます。

■賛成派

・分かる!「これでもか」っていうぐらい強くキーボードを叩いている人がいて不快に思ったことがある。

・カフェなんかでも同じですよね。静かな空間でキーボードを叩かれると耳障りだと思う。

・カチカチカチカチ…本当にうっとおしい。飛行機でも感じたことがあるけど、自分が神経質なのかと思っていた。発言してくれて、ありがとう!

■反対派

・耳障りならイヤホンで音楽でも聴けばいい。気にしすぎ!

・自分が気に入らないと「不快だ」「禁止にしろ」という最近の風潮には違和感。ただのワガママだと思う。

・気持ちは分かるけど、それなら「私語も禁止」って話になるのでは?だって、不快に感じる人もいるでしょ?

吉田さんの主張に対し、「気にしすぎだ」というコメントも多く寄せられますが、一方では「自分の部屋じゃないんだから少しは気を使えよ」という意見も…。

人によって感じかたはさまざまですが、忘れてはいけないのは新幹線の車内が公共の場であるということ。周囲の人とも空間を共有しているという意識を持つことは大切です。

「もしかしたら不快に感じる人がいるかもしれない」と考え、少し弱めにキーボードを叩くなど、互いに配慮をすることで、多くの人が暮らしやすい社会に近付くのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@bmyoshida

Share Tweet LINE コメント

page
top