タールにくっついて動けなくなった子犬たち 感動の結末
公開: 更新:

※写真はイメージ

猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ファミレスにいた高校生グループ 隣の席にいた女性が、学校へ即電話した『意外な理由』とは?ごぼふく(@gobohuku )さんは、子連れでファミリーレストラン(以下、ファミレス)を利用した、ある女性のエピソードを漫画で描きました。 ファミレスで女性が案内された席の隣には、やんちゃそうな見た目をした高校生のグループがいました。席に着くなり、幼い娘がぐずり始めると「高校生たちにキレられるのではないか」と不安になった女性でしたが…。
インドの動物保護団体『アニマル・エイド・アンリミテッド』はある日、通報を受けて向かった場所で悲惨な光景を目にします。
それは、固まったタール(黒く、ねばついた乾留液)の上で動けなくなっている3匹の子犬でした。
子犬の中には体だけでなく、顔までタールにくっついてしまっている子も。動けない恐怖からか、子犬たちは激しく鳴いています。
タールにくっついた子犬たちを救え!
その場でタールから子犬の体をはがすのは無理だと判断したスタッフたちは、固まった部分ごと動かすことに。子犬の体を傷つけないように慎重に作業を進めます。
そしてここからがさらに長い闘いでした。子犬の体に付いたタールを、油を使ってゆっくりと柔らかくしていきます。この作業だけでも2時間もかかりました。
さらにそこから数日間にわたり、子犬たちにオイルマッサージをして体を洗うことを繰り返したということです。
その作業をしながらもスタッフたちは、この出来事がつらいトラウマとなった子犬たちがこの先も生きていけるかどうか心配だったそう。
しかし、その心配は不要でした。自由に動けるようになった子犬たちは、見事に元気を取り戻したのです。
喜ばしいのはそれだけではありません。スタッフたちによる必死の捜索の末、なんと子犬たちの母親が見つかったのです!
もしあのまま何日も誰も助けてもらえなかったら、子犬たちはどうなっていたことでしょう。
根気よく子犬たちを救うために頑張ってくれたスタッフたちに、大きな拍手を送りたいですね。
[文・構成/grape編集部]