society

恐怖…乾燥機を売った女性「夫が自宅にいる時に取りに来て」 しかし男性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「すごいね、奥さん。その太もも、たまらないね。汗が似合うよ。そんなふうに太ももを使って、だんなは幸せ者だね。さあ、もっと見せてよ」私は恥ずかしかった。そして、ここから出られないことに気が付いた。その男と乾燥機が出口をふさいでいたから。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

そこで私は多くの女性たちがするであろうこと、少し下を向いて、ちょっと笑ったフリをした。そして急いで乾燥機を運んだ。その男はまだ私をじろじろ見ながら何かいっていたけど、聞かないようにした。私は地下室から出てすぐに彼をすり抜けて電話をとり、5秒待ってこういった。「あなた、乾燥機を買う人が来てるわよ!」

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

そうしたら何が起きたと思う?その男はなんと乾燥機を買わずに去っていった。彼は私を殺そうとしてた?おそらく違う。いや、分からない。自分の家で、汗だくの女が好きな気持ち悪いじいさんに殺されるかもって心配しなくちゃいけなかったことに腹が立つかって?その通りだ、クソ。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

私がみんなに伝えたいことは腹が立ったということだけじゃない。こういうことが起きて、例え私たちが無事だったとしても、精神的なダメージを受ける。私は怖かった。あの男はどんどん体重をかけてきて、私がもがくのを見ていた。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

男性の皆さん、もし女性の味方になりたいなら、「性暴力はいけない」と認めるのは最低限ことだ。すべての性暴力事件の背景には何千もの事件にならなかった、でも女性たちを怖がらせた出来事がある。それは特に私たちの危機判断が間違っていた時。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

そしていうまでもなく、もし男性のあなたが女性の家で2人きりになったら、それが仕事の依頼やネット売買の受け渡しであろうとも、女性は前もってあなたを判断し、受け入れている。だから彼女との距離を尊重して、気持ち悪いことはしないで。それが基本。お願い。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

男性に知ってほしい、女性の気持ち

もしあなたが女性で、SaraSuzeさんの立場だったら…この状況を想像したたけでぞっとするのではないでしょうか。

彼女のいうとおり、彼女は暴力をふるわれたわけではありません。しかし、精神的な被害を受けたのです。

このツイートには続きがあります。乾燥機を買わなかった男はその日の午後10時に再び彼女の家に現れたそうです。彼女の夫が対応すると、酔っぱらったふりをして「家を間違えた」といい、逃げて行ったといいます。

翌日、4歳の子どもと2人きりになることが怖かった彼女は警察に連絡をします。すると警察ができる限り彼女の家の周りをパトロールしてくれることになったそうです。しかし「念のため、友人の家で過ごすつもり」と書かれています。

私がもっとも伝えたいこと:私たちにとって恐怖は普通なの。あなたが何かおかしなことをしたから怖いんじゃない。だから不当に怖がられたからといって気分を害さないでほしい。あなたはフレンドリーに話しかけたつもりかもしれないけど、怖がっている人の立場になって感じてみて。

@tragedythyme  ーより引用(和訳)

アメリカでは見知らぬ人にも気軽に話しかける習慣がありますので日本とは状況は違うでしょう。しかし、日本でも見知らぬ男女が2人きりになる状況はいくらでもあります。

世の中の男性の大半は女性を傷つけようとは考えていないでしょう。性暴力の加害者となる一部の人たちによって、無実の男性たちが嫌な思いをすることもあるかもしれません。

だからこそ、女性たちは常に見知らぬ男性に対して緊張感をもっているのだという事実を知っていてくれたら、お互いに不快な思いをしたり、誤解を招いたりすることも少なくなるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

結婚式の画像

『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。

出典
@tragedythyme

Share Post LINE はてな コメント

page
top