男の子を泣かせた娘 『手を上げた理由』に、涙腺崩壊
公開: 更新:
1 2

参観日のことを知らなかった母親 息子が伝えなかったワケに「涙が出る」羊の目。さんが、『参観日』という漫画を投稿しました。働く母親に迷惑をかけまいとする弟に、兄が伝えた言葉とは。

担任教師が飼育係を募るも決まらず… とった強行手段に「笑った」「もはや別の係だろ」あるクラスでは、係決めの真っ最中。担任教師が「飼育係をやりたい人は手を挙げて~」と呼びかけました。ただ、生徒たちからは、そもそも飼育係の必要性を疑う声も上がり…。
- 出典
- hiro.00316
ウサギを守るために怒った娘さん
「お友達を叩いたらダメだ」と娘さんをしかった木村くんの母親。この時、本当に誰かの痛みを理解していなかったのは、ウサギをけとばした木村くんのほうでした。
真相を知ったひろさんは、「物いわぬ小さな生き物をけとばすのもダメだ!」と木村くんの母親にいい返したい気持ちになります。しかし、娘さんの想いを知ってハッとしたのでした。
「木村くんは虫の居所が悪かったため、うーちゃんに当たってしまったのかもしれない」とひろさんは考え直します。すると次の日、木村くんは進んで仲直りをしに来たのです!
この出来事の後、木村くんとずっと友達でいた娘さん。成人式を迎えたいまも仲がいいようです。
漫画を読んだ人たちからは、「娘さんは優しさのかたまりですね!」「涙がこぼれそうになりました」「子どもの気持ちを尊重できるひろさんもすごい!私はすぐ、自分のために抗議してしまいます…」などのコメントが寄せられました。
大切なものを守りたかった娘さん。でも、手を上げたことはよくありません。
その後、よりよい方法を模索して、素敵な大人になったのでしょう。
ひろさんは、このほかにもエッセイ漫画を多数Instagramに公開しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:ひろ(hiro.00316)
[文・構成/grape編集部]