grape [グレイプ]

『ブラックなバイト先』で妊娠したら? 「心身が壊れかけた話」にゾッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新しい店長に、涙

当事者を追い詰め、判断力を奪うのが『ブラックバイト』。

心身に余裕があれば、「赤ちゃんの命を第一にバイトをやめる」「別のバイト先を探す」などの選択肢を取ることもできたかもしれません。ですが、『ブラックバイト』は忙しさや上司からの洗脳に近い言動などで思考力を奪われてしまいます。

おかめさんも限界を迎える一歩手前まできていました。しかし、店長が代わったことにより、環境が一変。

就業環境が改善され、妊婦でも無理なく働き続けることができるようになったのです。

漫画を読んだ人たちは、「上に立つ人の意識が違うと、ここまで就業環境に差があるのか」と驚いています。

尊い命が失われるような就業環境は、おかめさんのバイト先以外にもたくさんあるかもしれません。おかめさんの漫画が、多くの人の「気付き」となることを祈っています。

おかめさんは、ほかにも多数のエッセイ漫画をInstagramやTwitterなどに公開しています。気になった人はぜひご覧ください。

Instagram:おかめ(sukumame
Twitter:おかめ(@omame_okame


[文・構成/grape編集部]

出典
sukumame

Share Tweet LINE コメント

page
top