『ブラックなバイト先』で妊娠したら? 「心身が壊れかけた話」にゾッとする
公開: 更新:

店員「ちょっとちょっと」 3児を連れて歩く女性に「見てらんないんだよ」「東京の人は冷たい」とよく言うけれど、それは都市伝説かもしれない。子連れの女性が、それぞれ別の日に受けた、見知らぬ人からの優しさや気遣いに感動!

ご近所さん「あら、喉かわいたの?」 まさかの展開に「ごめん、笑った」「お茶吹いたわ」愛犬のもなかちゃんとキャラメルくんと暮らす、イラストレーターの、さかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さん。 2025年7月25日に、『水分補給』と題した漫画を公開したところ、8万件以上の『いいね』が付き、大きな反響を呼びました。
- 出典
- sukumame
新しい店長に、涙
当事者を追い詰め、判断力を奪うのが『ブラックバイト』。
心身に余裕があれば、「赤ちゃんの命を第一にバイトをやめる」「別のバイト先を探す」などの選択肢を取ることもできたかもしれません。ですが、『ブラックバイト』は忙しさや上司からの洗脳に近い言動などで思考力を奪われてしまいます。
おかめさんも限界を迎える一歩手前まできていました。しかし、店長が代わったことにより、環境が一変。
就業環境が改善され、妊婦でも無理なく働き続けることができるようになったのです。
漫画を読んだ人たちは、「上に立つ人の意識が違うと、ここまで就業環境に差があるのか」と驚いています。
尊い命が失われるような就業環境は、おかめさんのバイト先以外にもたくさんあるかもしれません。おかめさんの漫画が、多くの人の「気付き」となることを祈っています。
おかめさんは、ほかにも多数のエッセイ漫画をInstagramやTwitterなどに公開しています。気になった人はぜひご覧ください。
Instagram:おかめ(sukumame)
Twitter:おかめ(@omame_okame)
[文・構成/grape編集部]