grape [グレイプ]

『あなたは何を運んでいるの?』可愛いのに、ハッとさせられる広告

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:behance

赤ちゃんの粉ミルクなどを扱う中国の乳製品メーカー「伊利集団」が作成した、ある広告をご紹介します。

『STAND UP FOR THE PREGNANT』

チキン

14934_00

出典:behance

ビール

14934_02

出典:behance

ラーメン

14934_01

出典:behance

『Give up your seat to someone carrying something more important.』

『もっと大事なものを運んでいる人に、座席を譲りましょう。』

STAND UP FOR THE PREGNANT ーより引用

譲らない人が多い現状

妊婦さんが優先席の前に立っていても、何食わぬ顔で座っている人を見かけた!という書き込みがTwitterでは多く見られました。

寝たフリ・スマホ

  • 妊婦さんのお腹チラっと見て、寝たフリしてるサラリーマン。そんなに疲れてるの?
  • 妊婦さんが立っているのに、優先席でスマホいじってる高校生。そして注意できない私、情けない。

マタニティマークを付けていると睨まれることもあるそうです。

譲ってもらうのは当たり前?

反対に「譲ってもらうのが当たり前」という顔で立ちはだかり、息の詰まるような空間が生まれることも…。

  • 貧血で立ってるのも辛かったんだけど、妊婦さんに「優先席なんだから譲りなさいよ!」と怒鳴られた…
  • 妊婦さんに席譲ったら「ありがとう」もなくドカンと着席。優先席空いてるのになぁ。

自分がお腹の中にいた頃のことは分かりませんが、たまたま出会った誰かの優しさに支えられて生まれてきたかもしれません。

仕事で疲れてフラフラの人も、通勤時間が長い人も、一つの体で二人の命を守る妊婦さんも、それぞれに事情があります。

助けを必要としている人がいるのに、我関せず、と何食わぬ顔であぐらをかいているのは、悲しいことではありませんか?

出典
behance伊利@basilsauce3

Share Tweet LINE コメント

page
top