年配女性「私、お金がないねん」 ニンジン1袋も買えないのかと思ったら?
公開: 更新:


妻が着ていた『35年物のセーター』の正体に、夫衝撃! 「入手経路どこ!?」妻が着ていた手編みのセーター。よく見ると、35年前に祖母が編んでくれたもので…?Xで話題を呼んだ家族愛にあふれた投稿をご紹介します。

「わぁああ!ロウソクが倒れた!」 慌てて火を消すと?「買っておいてよかった」お盆や年末年始などに、祖父母の家に顔を出す人は多いでしょう。祖父母の家には、先祖を祀った、仏壇が置かれていることがあるかもしれません。漫画家の岡野く仔さんは、1人の女性が、母親を連れて祖母の家を訪れた際のエピソードを漫画に描きました。
- 出典
- @maru000ga






年末に外出していたmaru000(@maru000ga)さんが、青果商の前で悲しい場面を目撃。
優しさから行動を起こしたのですが、まるで漫画のような『オチ』が待っていました。
年末の善意
投稿者さんが見かけた年配女性は、青果商で3本セットのニンジンを示しながら「1本だけ売ってほしい」と店員に伝えていました。
しかし、「私、お金がないねん」と訴える年配女性を、店員は邪険にあつかいます。
みんなが少しでも幸せな気持ちで、新年を迎えてほしいところ。正月の餅だけでなく、野菜すら買えないのでは悲しすぎます。
気の毒に思った投稿者さんは3本セットのニンジンを購入し、1本だけ渡そうと急いで年配女性を追いかけました。
ですが…。
ニンジンをもらって喜ぶ年配女性の手には、宝石の指輪が輝いていました!
また、電動自転車を購入するくらいには生活に余裕がある様子。
「ニンジンも買えない年配女性」という点にのみ意識がいっていましたが、去っていく年配女性の姿は印象とまったく違ったものだったのです。
予想外なオチに、多くの読者が笑ってしまいました。
【ネットの反応】
・ケチるのも生活の知恵。だからお金が貯まるのかも。
・現金だけ持っていなかった可能性も…。
・イミテーションの指輪と、貰い物の電動自転車だったかもしれないから!
・優しい投稿者さんに幸あれ。
「かわいそうな年配女性」から一転、「したたかに生きる年配女性」へと印象を変えたエピソード。
何にせよ、悲しい年末を迎える人がいなかったことは、喜ばしいこと…ですよね!
[文・構成/grape編集部]