grape [グレイプ] entertainment

「考え直してほしい」 高校を中退した女性の『その後』に反響続々

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

「中退って、全然カッコよくない」

自身も高校を中途退学している、お笑い芸人の紺野ぶるまさんの『思い』が反響を呼んでいます。

2019年2月14日放送のバラエティ番組『アメトーーク! 』(テレビ朝日系)で取り上げられたテーマは、『高校を中退した芸人』。

紺野さんのほか、千原ジュニアさんや品川祐さんなど、高校を中退している芸人たちが集まり、高校を辞めた経緯や、その後の生活について語りました。

紺野さんは、番組中で高校を中退した理由について、自身の生活態度の悪さにあったことを告白。

学校側から何度も注意を受けていたものの生活態度を改めず、ついに親を呼び出されて学校側から退学をいい渡されたといいます。

紺野ぶるま「後悔がすごい」

高卒認定試験を受けたり、ほかの学校へ通い直したりはしなかったという紺野さんの最終学歴は中学卒業。そのため、紺野さんは高校中退後に強い焦りを覚えたといいます。

「私は(高校中退への)後悔がすごくて。焦りとか、将来への不安がすごかったので、中卒で成功した人を調べたりとか、中卒で社長になった人の本とか、『中卒で年収1億、夢は叶う』みたいなのを読んで『1億か〜』ってなって寝る」

アメトーーク! ーより引用

「最終学歴が中学卒業であっても、チャンスはある」といい聞かせ、自分自身を落ち着かせていたという紺野さん。

そうした思いもあってか、いま現在、高校を中退するか悩んでいる人に対して、メッセージを送りました。

退学になった時、親がすごい傷付いたんですよ。両親をすごい傷付けてしまって、(高校を)辞めた後に、中退ってカッコよくないな…って。

アメトーーク! ーより引用

紺野さんの発言に、同じく高校を中退しているほかのゲストたちも、しばし黙り込んでしまいます。そして、紺野さんはこうも続けます。

「私はいま、中退とか悩んでいる人に1回考え直してほしい」

アメトーーク! ーより引用

紺野さんの思いは視聴者の胸を打ち、放送終了後はネット上にさまざまなコメントが寄せられました。

・自分も紺野さんと同じく、高校中退後に焦ったり後悔したりしました。でも、その結果、自分自身の可能性を広げるために一生懸命になれたと思います。

・高校を中退した人に対するイメージが変わった。

・「辞める前に考え直してほしい」というコメントで、少し涙が出た。

・実際に高校を中退している人の言葉だからこそ、熱量が違う。

「高校になじめなかった」「経済的理由で」「ほかに進みたい道が見つかった」などの理由から、高校に進学したものの中退する人は少なくありません。

また、紺野さんのように自主的に高校を辞めるのではなく、素行不良などが原因で、強制的に退学させられる人もいます。

たとえ中退したとしても、結局はその人の人生ですから、周囲は応援するしかありません。

しかし、中退の理由が漠然としたものであったり、自身の生活態度にあったりするのであれば、一度立ち止まって自分の今後について考え直したほうがいいのではないでしょうか。紺野さんの話を聞いた後では、そう感じてしまいます。


[文・構成/grape編集部]

出典
アメトーーク!

Share Post LINE はてな コメント

page
top