grape [グレイプ]

クラスメートからのプレゼントに号泣する少年 その理由に涙する人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Stephanie V. Myers

アメリカ・テネシー州にあるラ・バーグ高校に通う15歳のアズリエルくんは、いつも明るくクラスメートにも親切で、みんなから好かれています。

ある日、生物学を担当するニューマン先生のところに2人の生徒がやってきてこういったのだそう。

「アズリエルくんに何かいいことをしてあげたいんですが、先生も協力してもらえませんか?」

そして生徒たちはお金を出し合って新品のスニーカーを購入。さらに洋服や帽子などを集めてアズリエルくんにプレゼントすることにしたのです。

何も知らないアズリエルくんにクラス全員からのサプライズ。その瞬間が撮影されていました。

「僕たちからきみにあげたいものがあるんだ。きみがとても寛大だからだよ」

男性生徒の1人にそういわれてプレゼントを受け取ったアズリエルくんは感極まって号泣。小さな声で「ありがとう」というのが精一杯でした。

このサプライズプレゼントには理由がありました。実はアズリエルくんは前の学校でいじめに遭っていたのです。

いつも明るいアズリエルくんが以前はつらい日々を過ごしていたことを知ったクラスメートたちが、彼を元気づけてあげたくてこのサプライズをすることにしたのです。

ニューマン先生は海外メディア『TODAY』にこう語っています。

もし誰かが分からないことがあれば、彼(アズリエルくん)は真っ先に助けてあげます。もし誰かが何かを落としたら、真っ先に拾うのは彼です。もし誰かが元気をなくしていたら、彼は真っ先に「大丈夫かい?」と声をかけます。

(いじめのことを知った)クラスメートたちはただアズリエルくんに「きみはそのままでいいんだよ。ここでは大丈夫だよ」と伝えたかったのです。

私は20年教師をしていますが、教室がこんなにも純粋な優しさにあふれた出来事を初めて見ました。

TODAY ーより引用(和訳)

Facebookに投稿されたこの動画は200万回近く視聴され、「なんて素晴らしい子どもたち」「感動して泣いた」というコメントが殺到しています。

いじめというつらい体験をしたアズリエルくんはきっと、新しい学校でみんなと仲よくできるか不安だったはずです。そんな彼にとって今回のサプライズはどれほど嬉しかったことか…想像もつきません。

すべての人たちが、この生徒たちのような優しさと思いやりをもって他者に接することができる世の中になればいいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Stephanie V. MyersTODAY

Share Tweet LINE コメント

page
top