気付くの早すぎない? 新元号のローマ字表記は『Reiwa』 その結果…
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

河野太郎が投稿した『昭和と現代の違い』に全おっさんが涙 「分かりすぎる」「懐かしい」昭和世代から共感の嵐!河野太郎大臣の投稿に、時代の流れを感じます…。

やっちまった…! 和菓子店が犯した『痛恨のミス』に同情集まる『平成』が終わり、新しい時代『令和』の初日となった2019年5月1日。 金精軒(@kinseiken_jp)公式アカウントのツイートが、話題となっていました。 50冊のところを… 金精軒では、注文を受ける際に手書きで記入...
- 出典
- @TENGA_PR






新元号『令和(れいわ)』が発表されたことを受け、Twitterでは世界トレンドの2位に思わぬワードがランクインしました。
それが、コチラです。
『令和』のローマ字表記は『Reiwa』。元号の略称として、ローマ字の頭文字が使われることがあり、令和18年の場合は『R18』という表記になります。
すると、『R18』から年齢制限作品の表記に使われる『R-18』を連想する人が続出。ついには、アダルドグッズメーカーの『TENGA』も、公式Twitterで反応を見せたほどです。
新元号が施行されるのは、2019年5月1日から。施行まで1か月近くもあるにもかかわらず、18年先のことまで考えるのは、気が早いといえるのではないでしょうか。
しかし、この連想にネット上は早くもお祭り騒ぎ。さまざまな反応が寄せられています。
・『R18』生まれの人がかわいそう…。と、いいつつ笑っているけど。
・H(平成)生まれが、『R18』生まれを笑うな。
・早くR18年にならないかな。
・新元号が発表され、真っ先に『R18』の存在に気付いた自分に赤面した。
予想外のところで話題になっている新元号『令和』。来たる令和18年には、一部の業界がマーケティングに力を入れそうです。
[文・構成/grape編集部]