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![すがぬまたつや「天使と悪魔」画像](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2024/07/104968_main01-768x576.jpg)
財布を拾っただけなのに… 「逃がしてくれない」「消えない」謎の存在が出現道端に持ち主不明の財布が落ちていた時、あなたはどうしますか。 創作物では、心の中に天使と悪魔が現れがちです。 「素直に交番に届けましょう」と語りかける天使と、「そのままネコババしなよ」とささやく悪魔の姿が浮かび上がってき...
![『客が飯食ってる前で叱る店長』の漫画画像](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2024/05/102752_main2-768x576.jpg)
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- 出典
- @akatsuki405
漫画家の狸谷(@akatsuki405)さんは、元スーパーの店員だった経験から、職場での「あるある」やクレーム対応、変わった客のエピソードなどを中心に漫画を描いています。
そんな狸谷さんが、レジで迷惑に感じた客についてTwitterに投稿しました。
意思疎通のできない客
イヤホンで音楽を聴きながらレジに来た客。イヤホンで外の音が遮断され、店員の問いかけに無反応です…。
客は、店員とできる限り会話をしたくなかったのかもしれません。しかし、意思疎通がきちんとできないと余計な手間がかり、ほかの客を待たせることに。
このような事態を避けるため、狸谷さんは「せめてイヤホンの片耳だけでも外してほしい」とコメントしています。
漫画を読んだ人から、多くの同意が寄せられました。
・本当にコレ、よくある!店員だって人間なのに。
・会話したくないならネット通販やセルフレジに行ってほしいです。
・イヤホン外さないって失礼でしかない。
・こっちはちゃんと伝えているのに腹が立ちます!
店員が声をかけるのは、大切な確認のため。無駄なことはありません。
ほかの客の時間を奪わないためにも、意思疎通が図れる状態でレジに来てほしいものですね。
『スーパーあるある』を詰め込んだ漫画が発売中!
この漫画を描いた狸谷さんの単行本『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』が発売中です。
今回ご紹介した作品のように、接客業の『あるある』が描かれています。
きっと、接客業を経験した人は、「あるある」とうなずいてしまうことでしょう!
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[文・構成/grape編集部]