subculture

『意思疎通ができない客』 レジでの迷惑行為に「店員だって人間」「よくいる」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家の狸谷(@akatsuki405)さんは、元スーパーの店員だった経験から、職場での「あるある」やクレーム対応、変わった客のエピソードなどを中心に漫画を描いています。

そんな狸谷さんが、レジで迷惑に感じた客についてTwitterに投稿しました。

意思疎通のできない客

イヤホンで音楽を聴きながらレジに来た客。イヤホンで外の音が遮断され、店員の問いかけに無反応です…。

客は、店員とできる限り会話をしたくなかったのかもしれません。しかし、意思疎通がきちんとできないと余計な手間がかり、ほかの客を待たせることに。

このような事態を避けるため、狸谷さんは「せめてイヤホンの片耳だけでも外してほしい」とコメントしています。

漫画を読んだ人から、多くの同意が寄せられました。

・本当にコレ、よくある!店員だって人間なのに。

・会話したくないならネット通販やセルフレジに行ってほしいです。

・イヤホン外さないって失礼でしかない。

・こっちはちゃんと伝えているのに腹が立ちます!

店員が声をかけるのは、大切な確認のため。無駄なことはありません。

ほかの客の時間を奪わないためにも、意思疎通が図れる状態でレジに来てほしいものですね。

『スーパーあるある』を詰め込んだ漫画が発売中!

この漫画を描いた狸谷さんの単行本『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』が発売中です。

今回ご紹介した作品のように、接客業の『あるある』が描かれています。

きっと、接客業を経験した人は、「あるある」とうなずいてしまうことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

ビスケ(@his_ke)さんのコスプレの写真

「鬼殺隊って実在したんだ」「本人すぎる」 『鬼狩りの記録』と題した1枚に、ネットがざわつく『鬼滅の刃』に登場する冨岡義勇のコスプレを披露した、ビスケ(@his_ke)さん。 Xに投稿された写真には、約10万件もの『いいね』が寄せられ、多くの『鬼滅ファン』から称賛の声が寄せられました!

悲鳴嶼行冥のコスプレの写真

友人に「顔と体格が似てる」と言われて… 鬼滅コスプレに「実在していてビックリ」『鬼滅の刃』に登場する、岩柱の悲鳴嶼行冥にふんしたコスプレ姿を披露してたびたび話題を集めているのが、トール(@heavypoint_tony)さん。コスプレの祭典『世界コスプレサミット2025』で撮影した1枚をXで投稿したところ、大きな反響が上がりました!

出典
@akatsuki405

Share Post LINE はてな コメント

page
top