To the customer who accidentally got given a bottle of Chateau le Pin Pomerol 2001, which is £4500 on our menu, last night – hope you enjoyed your evening! To the member of staff who accidentally gave it away, chin up! One-off mistakes happen and we love you anyway 😉
仕事をしていると、ミスの1つや2つは誰にでもあるものです。
とんでもないミスをして、上司に叱られた経験のある人もいることでしょう。
店員のミスを受けた、あるレストランの対応に、称賛の声が上がっています。
間違えて高級ワインを客に出した店員
ネット上で話題になっているのは、イギリスのレストラン『Hawksmoor Manchester』(@HawksmoorMCR)です。
ある夜のこと。客から約3万円のワイン『シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド』の注文を受けた店員は、重大なミスを犯してしまいます。
それは、間違えて、約60万円の高級ワイン『シャトー・ル・パン・ポムロール』を出してしまったこと!
レストラン側にとっては大きな痛手ですが…ミスをした店員に対する周囲の反応は、とても和やかなものでした。
レストランの公式Twitterアカウントが投稿したツイートが、こちらです。
レストランは、店員のミスを責めることなく、ユーモアたっぷりないい回しでフォロー。
続けて、「とても似ているよね」という一文と共に、店員が注文を受けたワインと高級ワインを並べた写真を公開しました。
レストランの対応に対し、ネット上では「なんて素晴らしい!」「こんな職場で働きたい」といった声が上がっています。
普段から、店員たちが和気あいあいとして働く様子が伝わってくるエピソードですね。
[文・構成/grape編集部]