職場の新人が客の前でミス! 現れた先輩の『ひと言』に17万人が吹き出した
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※写真はイメージ

トイレから戻ったら、カーテンレールにいたのは… 目にした光景に、ゾットルクメニアンワシミミズクの鼓珀(こはく)さんと暮らす飼い主(@SiO2_ORio)さんが、Xに投稿した1枚に、戦慄する人が続出しています。ネットをざわつかせた衝撃の1枚とは…?

「コーヒー吹いた」「こういうお店が一番信頼できる」 焼肉店の看板が話題街中で、インパクト抜群の焼肉店を見かけたのは、うさみこ(@usamiko)さん。 看板に書かれた強めの主張に目を奪われました…。
- 出典
- @amor_animus
世の中には「部下のミスは上司の責任」という言葉があります。
誰だって、入社したてのころは仕事でミスをしてしまうもの。そんな時、上司や先輩社員のフォローが大切になってきます。
ミスの内容にもよりますが、業務上のカバーはもちろん、その後のアドバイスなど、フォローの内容もさまざま。
どんなフォローを行うかで、相手からの信頼度も上がることでしょう。
しかし、新人からミスしてしまった場合の対処方法を聞かれた紬(@amor_animus)さんはというと…。
「何も格好よくないな?」
「す、すみません!ミスしちゃって…対処方法が分からないんですけど…」
仕事中、入社したての新人社員からヘルプ要請を受けた紬さん。そばには客もいたため、迅速な対応が必要となります。
勤務歴も長い紬さんは颯爽とフォローへ向かい、開口一番、こう告げたのでした。
「任せて。大抵のミスはすべて私がやり尽くしているから」
すると、その場にいた客は失笑。それもそのはず、ミスを頻発してしまっていた過去を明かしてしまっているのですから!
(待って、これ何一つとして格好よくないな)
後々、自らの発言にツッコミをいれた紬さん。しかし、その場の状況を考えて見てください。
社員のミスに、客は多少なりとも不満を抱いていたかもしれません。険悪なムードになりかねなかったところを、紬さんはたったひと言で変えてしまったのです。
これもある意味、素晴らしいフォローといえるのではないでしょうか。
自信に満ちあふれたオーラと、それとは真逆の発言のギャップ。「カッコいい」「憧れる」と感じたかは分かりませんが、親近感を抱いたであろうことは確実でしょう!
[文・構成/grape編集部]