坂上忍、『闇営業』に「ケジメをしたほうがいい」 その理由に共感の声相次ぐ
公開: 更新:
1 2

杏「クーラーがありません」 40℃でも家にエアコンが設置できない理由とはフランスで暮らしている杏さん。災害級の暑さだといいますが、家にはエアコンが設置できないといいます。その理由は…。

サンドウィッチマンが母校を応援 寄付したのは、5000枚の…?「さすが」「素敵」2025年7月18日、お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが、ブログを更新。『第107回全国高校野球選手権』の宮城大会に出場している、仙台市立仙台商業高等学校(以下、仙台商業高校)に、5000枚のうちわを寄付したと報告しました。
- 出典
- バイキング
2019年6月、週刊誌『FRIDAY』が報じたことによって、吉本興業の所属芸人による『闇営業』が問題になりました。
およそ5年前、吉本興業の11人のタレントが、詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加した疑惑が浮上したのです。
同月24日、吉本興業は疑惑が上がった11名のタレントに対し、謹慎処分を下しました。
吉本『闇営業』騒動で11人が謹慎処分に 【宮迫、田村ら11人の謝罪全文】
『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんや、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮さんなどの11人は、当初は反社会的勢力からの金銭の受け取りを否定していました。
しかし、吉本興業がヒアリングを行ったところ、金銭を受け取っていたことが判明したといいます。
吉本興業の『闇営業』タレントに、坂上忍がケジメを進言
同月26日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では『闇営業』を特集。
今回の問題によって該当するタレントは、出演する番組が放送休止になったり、各自治体のPR大使から解職されたりと余波が広がっているといいます。
該当するタレントたちの謝罪文を読んだうえで、MCの坂上忍さんはこのように述べました。
当初は金銭の受け取りを否定したタレントに対し、「騒動の初動で、1つの大きなウソをついたっていうのはデカいよね」という坂上さん。
該当するタレントがウソをついたことによって、世間からの信頼度が下がったことは間違いないでしょう。
今後のタレント生命を心配した坂上さんは、ここで一度ケジメをつけるために謝罪会見を進言しました。
【ネットの声】
・うん、ケジメをつけておいたほうがいいと思う。謹慎して、騒動が忘れられるのを待っているように感じる。
・文面の謝罪だけでは伝わらないことが多い。これはさすがにしっかりと謝罪すべき。
・坂上さんの発言に同意。そのほうが、応援していたファンも納得できると思う。
・ちゃんと会見して自分の口から謝罪しないと、テレビ復帰は難しいんじゃない?
一度犯してしまった過ちを消すことはできません。
ですが、過ちとしっかりと向き合い、真剣に謝罪をすることで、その気持ちは伝わるのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]