grape [グレイプ] hobby

「友達だからタダでいいでしょ?」 相手を一刀両断したひと言に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家、カメラマン、美容師など、いわゆる専門職の人たちは、技術そのものが金銭につながります。

しかし、友達という立場を利用して「タダでやってよ」と仕事を頼んでくる人もいるようで…。

漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんが投稿した漫画が、多くの人から支持されています。

『友達だからタダでやって』といわれた時の手っ取り早い解決方法

その道のプロに頼んだ時点で、それは仕事の依頼です。頼む側が「タダでいいよね?」というのはマナー違反と取られても仕方ありません。

また、仕事にしていなくとも、例えばミシンを持っているから「学校で使う子どもの雑巾を作って」と、お願いされたらどうでしょうか。

経費はそれほど掛からなかったとしても、「仲のいい友達だからタダにしてあげよう」と決めるのは、依頼を受けた側が決めることです。

コハラモトシさんの漫画を読んで、多くの人から共感の声が上がりました。

・「友達だからタダでやるのが当たり前」と思っている人は友達じゃない。

・タダでやるかどうかは、受ける側が決めること。主導権がおかしい。

・図々しい人には、このくらいいって正解だと思います。

ここまでいい切るのは難しいかもしれませんが、同じように考えている人は多数いるようです。

どのような依頼であっても相手にお願いをするのであれば、依頼者が「タダでやって」ということに違和感を覚えます。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れずにいたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kohara_motoshi

Share Post LINE はてな コメント

page
top