「アンパンマンは暴力的」に、ヒロミがズバリ ネットで共感の嵐
公開: 更新:
鈴木福20歳、『成人の日』に着て行った服が「すごすぎる」俳優の鈴木福さんが、『二十歳の集い』に出席したことを報告。『KAT-TUN』の亀梨和也さん、俳優の風間俊介さん、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の出演者たちからもらったものを身につけていました!
GACKT、ダラダラする人にひと言 「おっしゃる通りです」「ハッとした」GACKTさんの投稿をご紹介。「小さな積み重ねが大きな結果を生む」という言葉に、多くの人がハッとさせられました。
- 出典
- ワイドナショー
アニメ『アンパンマン』の主人公が、たびたび敵に向かって繰り広げる必殺技『アンパンチ』について、賛否の声が上がっています。
ことの始まりは、ネット上に寄せられた、一部の親による「暴力(アンパンチ)で問題を解決しているように見える」「子どもに悪影響を及ぼすのではないか?」という意見。
そういった否定的なコメントを受け、「そんなことはない」「過剰な反応すぎる」といった反論が巻き起こっているのです。
ヒロミ「それを教えるのが親だからね」
2019年8月18日に放送された情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、ネット上で巻き起こっている一連の騒動について特集。
お笑いタレントのヒロミさんは、次のような自身の考えを明かしました。
ヒロミさんは「暴力は間違いだと教えるのは、そもそも親の役割だ」ときっぱり。
続けて「暴力的なシーンに親が不安を感じる気持ちは分かるけど、それをすべてアンパンマンに押し付けるのは違う」と持論を語りました。
ヒロミさんの発言に対し、ネット上では共感の声が相次いでいます。
・完全に同意!それこそ親の出番だと思う。
・ヒロミさんのいうように、すべての責任をアンパンマンに押し付けるのは違う。
・親は子どもを産んで終わりじゃなく、それからたくさんのことを教える必要がある。
子どもがアニメなどの作品から何かを得たり、学んだりすることは多々あります。しかし、子どもにとって一番影響を受けるのは、誰よりも身近な存在である親でしょう。
「子どもに『それは間違っている』と教えることこそが親の役割」というヒロミさんの言葉に、考えさせられますね。
[文・構成/grape編集部]