「もっと早く知っておきたかった」子どもの作品集をしまう前に…
公開: 更新:


親子連れ客に『下敷き』が爆売れ! 理由に店員が「そういうことかー!」店で突然下敷きを求める客が続出!対応に追われる店員が、不思議そうにしていると?

机をバンッ!と叩く1歳半の娘 そのワケに「尊すぎる」「こういう漫画もないとね!」幼い子供は、母親のことを「独占したい」という気持ちが働いてしまうものです。自らの『きょうだい』が母親にハグやキスをされているのを見て、ヤキモチを焼いてしまうことがあるかもしれません。2児の母親である西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんは、Instagramで『ギュー警察』と題したエッセイ漫画を公開しました。






7歳の長男と4歳の次男を育てている、ゆむい(@yumuihpa)さん。ある日、「次男が幼稚園から1年間の作品集を持ち帰ってきた時にしたこと」をTwitterに投稿すると、大きな反響がありました。
作品集と共に、次男が解説しているところを動画で撮影したという、ゆむいさん。
反響を受けて、ゆむいさんはその時の様子を漫画で紹介しました。
作品だけでなく、ほほえましい我が子の様子も撮ることができるこの記録方法は、なんとも画期的!
本人に解説してもらうことで、当時の声や身体の大きさなども一緒に記録できるのはいいですね。
ネット上では実際にやってみた人も多く、さまざまな声が上がっています。
・早速やってみたい。
・もっと早く知っておきたかった!
・聞かないと分からないこともあったからよかった!
また、ゆむいさんは、長男の幼稚園のころを振り返りブログで次のように語っています。
子どもの成長は嬉しいことですが、時には幼かったころが恋しくなることも。
そんな時に、作品集の映像を成長した子どもと振り返るのもいいかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]