grape [グレイプ] hobby

映画館で、見知らぬ男が娘に話しかけてきて? 母の気がかりに、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

警戒心ゼロな長女

この出来事でもちほ。さんが、1番不安を感じたのは、無邪気すぎる長女の反応でした。

ふだんから、挨拶をされると誰にでも元気よく応えていた長女。もちろん、きちんとした人であれば何の問題もなく、むしろほめられることでしょう。

しかし、今回のような明らかに怪しい人物にも、長女は警戒することがありませんでした。

もし、男性が長女にこんな風に話しかけていたら…。

「長女は、ついて行ってしまうのではないだろうか」ともちほ。さんは恐ろしくなりました。

大人から「怪しい人に気を付けて」といわれても、小さな子どもにとっては、どのような人が『怪しい人物』に該当するのか、判断が難しいかもしれません。

もちほ。さんも、ふだんから「知らない人にはついていったらダメ」と長女にいい聞かせていましたが、この出来事をきっかけに、改めて娘さんに具体例を挙げて一緒に勉強をしたそうです。

近年は、不審者が子どもへ声をかける際の手口も巧妙化しています。

ふだんから地域や学校からの不審者情報にはよく目を通して、子どもにも分かる言葉で説明するなど、親子で注意を払うことが大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
mochiho_mochiko

Share Tweet LINE コメント

page
top