grape [グレイプ]

子供を性犯罪から守るには? イラストに「参考になった」「注意したい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

相手との合意を得ず性的な行為をはたらく、許されざる性犯罪。性別や年齢は問わず、多くの人が被害に遭っています。

悲しいことに、被害者の中には性行為の意味も分かっていないような幼い子供たちも存在するのです。

被害者の心に深い傷を残す性犯罪。子供たちを守るために、大人はどうすればいいのでしょうか。

『子どもたちを性加害から守るため大人が知っておきたいこと』

子供を性犯罪から守るため、大人に向けた4枚のイラストをTwitterに投稿したのは、ヲボコ(@wopocco)さん。

できる限り読んだ人がショックを受けたり、悲しんだりしないよう心がけ、優しい文とイラストで解説しました。

『包括(ほうかつ)的性教育』とは、性行為や子供を産むための仕組みだけでなく、身体に関する考え方や人権について考える教育です。

仕組みだけでなく、「なぜデリケートな部分は他人に触れさせてはいけないのか」「性行為で相手を尊重するためにどうすればいいのか」といったことを知る必要があります。

その上で、身体的に弱く、判断力の低い子供を大人がしっかりと守らなくてはなりません。危ない場所や手口を知るだけでなく、「性犯罪を許さない」という意識を持つことが重要です。

4枚で分かりやすく重要なポイントをまとめたヲボコさんのイラストは拡散され、多くの人から反響が上がっています。

・ちょうど「子供にどうやって性教育をすればいいんだろう」と悩んでいたので助かりました!

・SNSに我が子のオムツ姿の写真を投稿する人が多いけど、絶対危ないと思ってた。

・1人でも多くの大人に見てもらいたい。「これくらい大丈夫」と思わずに気を付けていたい。

「幼い子供なんだから写真をSNSに投稿しても問題ない」「ちょっと離れるくらいなら大丈夫」「こんな心配をして自意識過剰じゃないか」と思う人は少なくないでしょう。

しかし、取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。社会全体が子供を見守り、「守る」という強い意志を持っていたいですね。

ヲボコさんはブログでも子供の性教育などについてのイラストを掲載しています。気になる人はチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@wopocco

Share Tweet LINE コメント

page
top