母親が息子に「その車には気を付けて!」 慌てた理由は…
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
- 出典
- @m_salucoro
犯罪から身を守るために、気を付けていることはあるでしょうか。
人通りのない道や、暗い道を歩かない。防犯ブザーを持ち歩く…。
いろいろありますが、意外と見落としがちなこともあるかもしれません。
こんな車には気を付けて!
漫画家であり、イラストレーターの水谷さるころ(@m_salucoro)さんは、1児の母親。
息子のマイルくんの登校を見守っていた際に体験した、『注意してほしいこと』を漫画にし、Xで共感を呼びました。
スモークガラス、エンジンをかけたまま…といった特徴のある車には、要注意!
『中が見えない』や『すぐに発車できる』といった状態の車の近くを通ると、さっと扉が開いて、中に引きずり込まれ、連れ去られてしまう恐れがあるからです。
日常を脅かす恐怖の漫画に、Xではさまざまな声が上がりました。
・小学生の子供に見せたところ、「これは怖い」と腑に落ちたようです。
・エンジンがかかっていなくても、車の周りを通る時は絶対に注意!
・突然、引きずり込まれると、大人の男性でも太刀打ちできないらしい。
子供はもちろん、大人でも、誘拐されてしまう可能性があるようです。
水谷さんは、ブログで「もし見かけたら、反対側の道を歩く」「引きずり込まれそうになったら、車と反対の方向に走って逃げる」といった対策なども紹介。
外には、思わぬ危険が潜んでいるかもしれません。大人も子供も、周りをよく見ながら歩きましょう!
『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』発売中!
水谷さんによるコミックエッセイ『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』が発売中です。
コロナ禍の密室育児によって、家庭内で不機嫌になり、子供に怒りやすくなってしまった夫を連れて、家族でカウンセリングを受け、変わっていく様子が描かれています。
気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい! (幻冬舎単行本)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]