grape [グレイプ]

ケイン・コスギはゲーム配信をしている!? 『筋肉番付』や『リポビタンD』のCMで有名

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ケイン・コスギ

俳優として活躍しているケイン・コスギさん。『パーフェクトボディ!』で知られ、すぐれた運動神経と逆境に負けないメンタルで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんなケイン・コスギさんの出演作や家族、プレイしているゲームといったさまざまな情報をご紹介します!

ケイン・コスギの出演作

ケイン・コスギさんが来日したのは高校卒業後の18歳です。大学に進学するか、子供のころからの夢、アクションスターになるかで悩んでいたケイン・コスギさんは、父ショー・コスギさんから「大河ドラマに出てみないか」と誘われました。

『大河ドラマ』という大きな舞台に立つことで得られるものもあると来日し、『琉球の風』(NHK)に出演しています。1994年には、特撮ドラマ『忍者戦隊カクレンジャー』(テレビ朝日系)でニンジャブラック役を演じました。

特撮の出演作は『ウルトラマンパワード』も挙げられます。ケイン・コスギさんは主役のケンイチ・カイ役でした。同作はハリウッドで製作されたビデオ作品です。

快調な滑り出しでしたが、ケイン・コスギさんはその後仕事に恵まれず、アルバイト生活を送ることに。日本語が話せないため仕事はコーヒーショップの皿洗いだけで、バイト代は月3万円でした。

それでも、ケイン・コスギさんはアルバイト生活でもトレーニングは欠かさなかったといいます。トレーニングが報われたのは、スポーツバラエティ番組『筋肉番付』(TBS系)への出演でした。

『筋肉番付』を見たケイン・コスギさんは「自分も挑戦したい」とマネージャーに直訴。その場でマネージャーが電話で出演交渉をし、OKを貰えました。ケイン・コスギさんは同番組シリーズで大活躍。

最初に出演した『ダルマ落とし』コーナーから始まり、同系列のスポーツ番組『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦XII』(TBS系)では高さ2.96mにして22段の跳び箱を飛び越えるという偉業を達成しました。

『筋肉番付』を始めとしたスポーツバラエティ番組への出演によって、ケイン・コスギさんはあこがれだったCMにも出演が決まりました。大正製薬の栄養ドリンク『リポビタンD』のCMです。

「ファイト一発!」というフレーズでおなじみのCMで、ケイン・コスギさんは出演が「うれしかった」といいます。2019年に流行した『ボトルキャップチャレンジ』では、『リポビタンD』のビンで挑戦した動画をツイッターに投稿しました。

ケイン・コスギ、『eスポーツ』に参戦!

ケイン・コスギさんは、子供時代からゲームが「大好き」だったそう。アメリカで生まれ育ったケイン・コスギさんですが、3~4歳からのゲーム好きで、8歳で『パックマン』をプレイ。任天堂ゲーム機『ファミコン』が発売される前からのゲーマーです。

来日した時の、任天堂携帯ゲーム機『ゲームボーイ』を持った写真がトーク番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で公開されました。

ケイン・コスギさんは、2018年3月7日にゲーム配信サイト『Twitch(ツイッチ)』に参加。同サイトではゲーム『League of Legends(以下・lol)』や『チームファイト タクティクス』をプレイする動画を投稿しました。

ケイン・コスギさんは『lol』の熱心なプレイヤーで、2019年には同ゲームで高ランクとされる『ゴールド』に昇格しています。

ゲームをスポーツのように観戦したり、強いプレイヤーをプロとして取り扱う『eスポーツ』は、ここ数年成長してきた分野。ケイン・コスギさんは、年間40回もの『eスポーツ』関連イベントに出席し、活動の幅を広げています。

パソコン用マウスやキーボードのメーカーとして知られる企業『ロジクール』は、2018年にケイン・コスギさんと契約。『eスポーツ』の旗印としてケイン・コスギさんを起用しました。

ケイン・コスギの実家がすごい

ケイン・コスギさんは、アクション俳優のショー・コスギさんの子供としてアメリカに生まれます。母は台湾出身で、厳しくも優しい人だったそう。

ケイン・コスギさんの『ケイン』という名前は、映画『市民ケーン』から父が名付けました。弟のシェイン・コスギさんの『シェイン』も『シェーン カムバック!』の名セリフで知られる同名の映画が由来です。

父から愛情こもった名前を付けられ、ケイン・コスギさんはすこやかに育ちます。幸せな子供時代を過ごした家は、アメリカの高級住宅街ビバリーヒルズの豪邸。リビング2つ、ベッドルームが8室あり、スポーツジム、プール、テニスコート付きです。

小学校は名門サン・ガブリエル・クリスチャンスクールでした。ケイン・コスギさんは学業と共に空手や武術にうちこみましたが、肉体的には細くコンプレックスに悩まされています。

細さを克服し、筋トレに励むきっかけとなった出来事が15歳での失恋です。相手が『筋肉がついた男性が好み』だったため一念発起して筋トレをするようになりました。最終的には身長も180㎝になります。

残念ながら、体を鍛えても失恋した相手と結ばれることはありませんでした。しかしケイン・コスギさんは2009年に香港出身の女性と結婚。

『大切な人』と語る妻との間には、2019年3月に娘が生まれました。ケイン・コスギさんは、愛する娘との写真を自身のツイッターに投稿しています。

娘とドラゴンボールの服装で

ケイン・コスギの現在・これから

ケイン・コスギさんは、2019年9月1日に放送されたバラエティ番組『高校生ぃぃeeeee!STAGE:0eスポーツ甲子園』(テレビ東京系)に出演しました。番組出演に先立ち、8月15日にイベント『STAGE0 FINAL STAGE』に登場しています。

また、9月にはスポーツ番組『橋本マナミのLeader's GOLF -テレ玉-』(テレビ埼玉)にゲストとして出演します。運動神経のよさで知られるケイン・コスギさんのプレイが「楽しみ」という声が。

ケイン・コスギさんは、高い身体能力と新しい時代に挑戦する強いメンタルでキャリアを切り開いてきました。これからも、日本だけでなく海外やネットの世界で活躍していくことでしょう。ケイン・コスギさんのこれからに期待が集まっています。

ケイン・コスギ プロフィール

本名:ケイン・タケシ(健)・コスギ
英語名:Kane Kosugi
漢字名:小杉健
生年月日:1974年10月11日
出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:180㎝
所属事務所:Destiny Production

大河ドラマ『琉球の風』でデビューした。父は俳優のショー・コスギ、弟も俳優のシェイン・コスギ。代表作としては特撮ドラマ『者戦隊カクレンジャー』および『ウルトラマンパワード』が挙げられる。『筋肉番付』の22段とび箱をクリアしたことでブレイク。近年はeスポーツに力を入れている。


[文・構成/grape編集部]

出典
Homeウルトラマンパワード Blu-ray BOX・スペシャルPV! HDリマスター映像を初公開!@KaneKosugi74@stage0_jp

Share Tweet LINE コメント

page
top