grape [グレイプ] entertainment

トータス松本の杖を持つ姿がおしゃれ! 『山田孝之効果』でインスタのフォロワーが急増

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

トータス松本

ロックバンド『ウルフルズ』のボーカルとしてだけではなく、俳優としても活躍中のトータス松本(とーたすまつもと)さん。

最近、杖を持っている姿が「おしゃれ」と話題になっています。

ここでは、トータス松本さんの役者や『ウルフルズ』としての活動について、杖を持つようになった理由など、さまざまな情報をご紹介します。

トータス松本 『ウルフルズ』として2年ぶりに新曲を発表!

『ウルフルズ』が『人生』以来2年ぶり、通算15枚目となるアルバム『ウ!!!』を2019年6月26日にリリースしました。

前作の『人生』を発売後、ギタリストのウルフルケイスケさんがソロ活動に専念するためにバンド活動休止を発表。『ウ!!!』は、3人になってから初めてのアルバムです。

代わりのギタリストは入れずに、トータス松本さんがギターを弾きながらボーカルを兼任しています。

トータス松本さんは以前、ギタリストでしたが、ウルフルケイスケさんと組むようになってからコードストロークをしているだけのサイドギターになったそうです。

『ウ!!!』は、ウルフルケイスケさんの活動休止後に行ったファンクラブツアーで、3人でやることに手応えを感じて、その勢いのまま制作されたアルバム。

収録曲は、テクノ調でツインボーカルの『センチメンタルフィーバー~あなたが好きだから~』、ソウルバラード『ひとつふたつ』、ロックンロール『ワンツースリー天国』、重厚なロックバラード『抱きしめたい』と多様。

新しいことに取り組みながら、『ウルフルズ』らしさも感じられるアルバムとなっています。

「ウ!!!」

「ウ!!!」

ウルフルズ
2,980円(03/28 17:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

トータス松本は熱い性格? 「役者一本でやっていきたい」との要望も

トータス松本さんは、役者とミュージシャンとして活動しています。

そんなトータス松本さんは熱い性格のため、過去にミュージシャンをやめようとしていたことがあるそうです。

1988年に結成された『ウルフルズ』は、『ガッツだぜ!!』、『バンザイ~好きでよかった~』などのヒット曲を連発。しかし、2005年に9枚目のアルバム『9』を発表後、トータス松本さんは役者一本でやっていくことを事務所に要望していました。

きっかけは、黒澤明(くろさわあきら)監督の映画を観ているうちに、「平成の三船敏郎(みふねとしろう)になるのは自分しかいない」と思ったからだそうです。

これを止めたのが、ミュージシャンの奥田民生(おくだたみお)さん。トータス松本さんを怒り、一緒にいたシンガーソングライターの井上陽水(いのうえようすい)さんと3人で話しているうちに、考えを改めたそうです。

トータス松本さんは、役者一本でやっていくことは考え直しましたが、三船敏郎さんをリスペクトする気持ちは変わらず、『サムライソウル』という曲を書いて憧れの気持ちを表現しました。

トータス松本は足の負傷で思いがけず杖にハマる

トータス松本さんが杖を持つようになった理由は、半月板水平断裂という怪我をしたためです。

アルバム『ウ!!!』に収録されている『センチメンタルフィーバー~あなたが好きだから~』のミュージックビデオの制作中に負傷したそうです。

半月板水平断裂の手術を受けた直後、和装で出演する予定のフェスのためにステッキを買いに行き、お気に入りのものを見つけたトータス松本さん。

情報サイト『NIKKEI STYLE』の取材で、「ステッキを使うと歩行が楽になるだけではなく、気分が上がり背筋が伸びる感覚になることは予想外だった」と語っています。

トータス松本さんは、もともと道具集めが好きで、葉巻やパイプ、ライターを集めたりしているそうです。最近買った道具では、ステッキが一番気に入ったと話しています。

トータス松本が和服に杖をついてライブに登場

トータス松本さんは、2019年3月に両国国技館で行われたフェス『J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE』に、着流しに杖をついて出演しました。

トータス松本さんは8曲を歌い、最後は『バンザイ~好きでよかった~』を熱唱。会場が一体となり、大合唱でライブを終えました。

※投稿は2枚あります。写真の左右に表示される矢印でご確認ください。

トータス松本のインスタのフォロワーが急増中 山田孝之が呼びかけも

トータス松本さんはツイッターはやっていませんが、インスタグラムのアカウントを持っています。

主に投稿されているのは、食事やミュージシャン仲間との写真です。

以前から親交がある俳優の山田孝之(やまだたかゆき)さんは、2019年8月1日に更新したインスタグラムで、トータス松本さんのアカウントをフォローするようファンに呼びかけました。

山田孝之さんのインスタグラムのフォロワーは約320万人。この呼びかけによってトータス松本さんのフォロワーは急増しました。

トータス松本さんのインスタグラムには、山田孝之さんの呼びかけでフォローした人から多くのコメントが。

トータス松本さんは、フォロワーが急増したことについて、山田孝之さんと一緒に写った写真と共に感謝の言葉をつづっています。

2019年9月現在、トータス松本さんのインスタグラムのフォロワーは約5万7千人。今後さらに増加していくでしょう。

トータス松本の現在・これから

2019年9月現在、トータス松本さんはラジオ番組『Got You OSAKA』(FM COCOLO)にレギュラー出演し、DJを担当しています。

今後は、2019年9月29日に山梨県山中湖交流プラザきららで開催される野外フェス『Mt.FUJIYAKI』に出演予定です。

『ウルフルズ』としては、2019年9月14~15日に千葉・袖ヶ浦海浜公園で行われる『氣志團万博2019~房総ロックンロール最高びんびん物語~』に出演。また、同年11月3日に長崎県長崎水辺の森公園で行われる『Lovefes2019』に出演する予定です。

アーティスト活動だけではなく役者としても多くの人を魅了し続けるトータス松本さん。今後、ますます活躍してくれることを期待しています。

トータス松本 プロフィール

生年月日:1966年12月28日
出身地:兵庫県
血液型:A型
身長:173cm
所属事務所:タイスケ
所属レーベル:ビクターエンタテインメント

1988年に『ウルフルズ』を結成。1992年発売のシングル『やぶれかぶれ』でデビュー。1995年発売のシングル『ガッツだぜ!!』が大ヒット。1996年発売のアルバム『バンザイ』が100万枚を超える大ヒットとなった。同年には、音楽番組『紅白歌合戦』(NHK)に初出場。その後も多くのヒット曲を世に送り出している。2003年にはカバーアルバム『TRAVELLER』でソロデビュー。2017年には『紅白歌合戦』にソロとして初出場を果たしている。アーティスト活動と並行して、2000年10月放送のドラマ『涙をふいて』(フジテレビ系)で役者デビュー。以降、多くのドラマ、映画に出演。現在もアーティスト、役者など幅広いジャンルで活躍している。


[文・構成/grape編集部]

出典
tortoise_matsumoto_officialtakayukiyamadaphotoトータス松本 Official WebSite

Share Post LINE はてな コメント

page
top