grape [グレイプ]

SNSで誹謗中傷の言葉を送る人に喝! 「いいこと言ってる」「その通り」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

漫画家であり、イラストレーターのJam(@jam_filter)さん。優しいタッチで描く猫たちの物語は人気を集め、たくさんの人々を癒しています。

今回は、ダークな視点でものごとを考えるキャラクタ-『ダークにゃん』が登場。SNSの風潮に喝を入れた漫画をご紹介します。

明日は我が身のつもりで

「悪いことをしたらしい」という推測だけで、傷つける言葉を送る人たち。匿名のSNSでは、相手の顔が見えないため簡単に誹謗中傷のメッセージを投げつける人もいます。

Jamさんは、「刃物は誰でも持てるけど、簡単に人に向けないようにしよう」とコメント。

漫画を読んだ人たちからも様々なコメントが寄せられていました。

・本当に明日は我が身。気をつけたいものです。

・その背景に何があったのかまで考えられるようになりたい。

・ダークにゃん、いいこといってる。その通りだよね。

・相手が誰であろうと人を傷つけるのはよくない。

たとえ悪いことをした人でも、必要以上にその人のことを叩いたり、傷つけたりするのは間違っているでしょう。

匿名で利用するSNSには、指先だけで人を追い込む怖さも潜んでいます。メッセージを送る前に一度、人を傷つけていないかと見直して考えなければいけません。

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』が発売中

Jamさんの著書、『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』が発売中。悩みを解決へと導く64通りのヒントが収録されています。

「すごく共感した」「読んで心が軽くなった」といった感想が、数多く寄せられている本書。興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

Jam
1,210円(01/19 19:19時点)
発売日: 2018/07/07
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@jam_filter

Share Tweet LINE コメント

page
top